すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ドレッシングとポン酢を間違えて掛けるの記

夕飯の支度をしていて、あれこれ作っている時だった。もうすぐ魚は焼けるし、揚げ物も出来る。さてサラダを作ってと・・・。今晩はこの程度でいいや。あ、ほうれん草のおひたしも作るんだったな。まあ、これは簡単にできる。ほら、出来た。あ、今度は味噌汁が煮…

新しいミキサー

ミキサーたって果物や野菜を砕いたり、絞ったりするそれではない。オーディオ・ミキサーの事だ。これが無いとマイクの音と器楽演奏(カラオケなど)の音を一緒にして鳴らす事が出来ない。んで今迄使っていた奴は友達から譲り受けたと言うより、借り倒したよ…

一日家でゴロゴロ

ここ三日ばかりの雨で随分と屋根の雪も消えた。さあそうなるとあまり雪いじりの機会も少なくなって、一日中家でゴロゴロしている事になる。で、テレビばかり見てゴロゴロしている訳だが、間に当然お昼寝の時間も入る。(笑)これで英気を養って再びテレビを…

時間が有ると・・・

今日は除雪車が来て、圧雪が崩れかけてきて車で走行しづらくなっている状態を解消してくれた。除雪車が置いていった雪を片付けて、やっと当面の除雪から解放された。その後はお決まりのマッサージ機に掛かって一眠り。さーて、何をすべえ。 本当は友人から戴…

やっと止んだ

何日も降り続いた雪がやっと止んだ。それでも午前中は結構降っていた。今朝起きて外へ出てみると、前日より15cm程増えていた。午前9時現在柏崎市の積雪は135cm。ここ10年程では一番の積雪では無いか。 ここ数日の除雪作業で腕は痛くなるし、疲れて足は重い。…

融雪井戸

予想した通り、朝起きてみると結構な積雪になっていた。昨日午後4時頃にはガレージ前の雪は綺麗にしたのだが、そこが積雪35cmくらいになっている。どうやら積雪1mは突破したみたいだ。午前10時に発表される「新潟県の雪情報」を見てみると、午前9時現在積雪…

大雪になっちゃった

夜中に起きた時、寝た時とあまり雪の量は違っていなかったから安心していたのに、朝起きてみたら結構増えていたので驚いた。どうやら朝方から強く降り出したらしい。除雪車がまた家の前にしっかり雪を置いていったが、今日はオイラ車を出す気無いから、その…

一日雪だあ

朝起きてみると吹雪いていた。しかし夕べは強風が吹き付けていたから、然程の積雪は無かった。やれ嬉しやと思いながら、スコップで簡単に除雪をして朝食を摂った。ところが食後一服してからまた外へ出てみると、先ほどよりも積もっている。アチャー、これは…

暴風雪

午前中は時折日差しも覗いて穏やかな天気だったのに、一転して午後からは大荒れとなった。用事で出掛けた時はもうもの凄い風が吹いていて、さながら台風が来たようだった。流石に通りには車が少ない。運転していて今にも何かが飛んで来て、フロントガラスに…

鵜川へ雪見物?

お天気が予報より良くなってお日様が差してきたので、鵜川の方の雪はどれ位か気になったので、出掛けてみることにした。(物好きだねえ)無論雪の降っている盛りは危ないから、こんな事はしないが、ここ数日雪は降っていないので安心して車を出せる。 途中の…

雨の中の散歩

今日は朝から雨で除雪は一休み。午前中は録画しておいた映画などを見て過ごし、午後からは資源物を出しに行ったついでに散歩をした。時折雨が激しくなったが、出掛けたからには最後までやり通しますよ。 冬はどうしても家に閉じこもりがちになるので、昨年は…

痛い出費

年末に給湯器が水漏れして見て貰ったが、部品を替えなければダメだという。一応水漏れを応急的に止めて貰った。で、部品が来たので本日修理となった。請求料金は23,540円也。エーン、正月早々痛い出費だよ~ん。 実はこの給湯器は4年前にも水漏れしている。…

大雪だべ

エー、私が予想したとおり、(予想してたっけ?)二日の夜に積もり始めて、翌朝の本日には結構な積雪となりました。昨日は一日中降り続け、今日も日中は止みませんでしたが、夜になって漸く降り止んでくれたようです。 いや~、積もったなあ。 柏崎は海岸に…

年明け蕎麦

さて大晦日の夜は早いとこ晩ご飯を済ませて、早く寝ようと画策していた。しかし色々と動き回ったせいか、疲れたのでマッサージ機に掛かりながらうとうとしていると、姉がやって来てお寿司やらお饅頭やらを差し入れしてくれた。多分オイラが碌なもん食べてな…

2020年我が家の十大ニュース

エー、昨年復活した恒例の「我が家の十大ニュース」です。まあ、今年はホント、ネタ無いねえ。(笑)まあ、タイトルはもう付けたんだから、取り敢えず1位から行ってみますか。 1.コロナ禍で何処へも行けず。 まあ、何たってこれだろうね。昨年まで年に何回…

年越し蕎麦

明日からは大雪との事なので、いつもは31日に打つ年越し蕎麦を、本日と明日の2回に分けて打つ事にした。何せ打つだけでなく宅配もしなければならないので、時間が足らなくなってしまう恐れがあるからだ。況してや大雪との予報である。 さて久し振りに打った…

穏やかな一日

今日は朝から穏やかな一日で、また暖かくもあった。こんな日は今のうちにやれる事はみなやってしまわないと。後で大雪にでもなると動けなくなるからね。 で、午前中に買い物を済ませたり、午後は銀行統合後だと何かと通帳処理が面倒なので、北越、第四の両銀…

大掃除

普段余り掃除をしないもんだから、せめて暮れにはしなけりゃならんと思ってるのだが、どうにもサボり癖が付いているので、なかなか重い腰が上がらない。まあ一応人が来そうな所だけやっておくか・・・。 と思ったら誰か来た。何だいつもの出入り業者のウーさん…

オーディオ仲間の来訪

午後オーディオ仲間のミーさんを待っていると、チャイムが鳴ったので出てみると、何と久し振りに旧小国町のYさんだった。Yさんは我が家を建ててくれた大工さんのうちの一人で、熱心なオーディオマニアでもある。聴くとヨーさんのお店でミーさんと出くわせ…

性懲りも無く

今日は午前中はいいお天気との事なので、早速出掛ける事にした。そう、諸君、もうわかっとるね? キノコ採りでございますよ。(エー、まだ採りに行くの? アンタも往生際悪いわねえ)幸いこの回りの雨で随分雪が溶けた。キノコ採りに行くにはこれが最後のチ…

クリスマス・グッズ

久し振りに百円ショップへ事務用品を買いに行ったら、折しもクリスマス・シーズンだから、クリスマス・グッズが沢山並べられていた。怪しい雰囲気のハロウィーン・グッズと違って、クリスマスグッズはそれほど興味が無かったのだが、ま、たまには買って一人…

カラオケテープ

ヨーさんがご近所の写真展さんからカラオケテープのセットを始末してくれと頼まれたと言って、私にネットで売れないかと相談してきた。見ると未使用のテープばかりで、立派なケースに入っている。私は今やDVDカラオケや通信カラオケ全盛時代なので、テープの…

この寒いのに雪の中を散歩とは

本日は郵便局へ行く用事が無かったから、碌に歩いていない。これが習慣化すると、また血糖値上昇の原因になら無いとも限らないので、思い切って午後散歩した。(この寒いのによーやるよ。血糖値上昇より脳卒中の心配した方がいいんじゃな?――エエイ、ウルサ…

動きにくい!

雪が積もったら俄に動き辛くなった。大体我が町内の幹線道路は6m幅だから、降雪が有って除雪車が来て、道路の両脇に雪を置いて行こうものなら、たちどころに一車線と化す。だからまず車を出すのが億劫なのだ。街へ出ても、雪が残っていれば、そんなに速度…

この歳になると最近熟々思うのは「人の縁」についての事だ。人の縁と言っても仕事の縁、趣味の縁、同級生の縁、ご近所の縁など様々だが、私の年齢だと趣味の縁がどうしても強くなる。実際今お付き合いしている人達は皆その筋(禁誤解!)の関係ばかりだ。 分…

いきなり積雪

朝起きて外へ出見ると結構な積雪であった。15cmは降っただろうか。雨から変わった雪なので、湿っていてとても重い。除雪車は来たようでもあるが、ほとんど除雪されてない。いきなりの雪で除雪業者は油断していたのか。週間天気予報で分かりそうな物だが・・・。…

キノコ採りの終了?

今晩から雪で暫くはこれが続きそう。さあ、そうなるともう1回は行く予定だったキノコ採りが突然の終了となる。昨年は年末だろうと、新年だろうとお構いなしに採りまくったが、どうも今年はそうは行かぬようだ。 天気予報によると今週は大雪の様相を呈してい…

戦い済んで夜が明けて

昨晩は町内の蕎麦好きを集めての忘年会を兼ねた新蕎麦パーティー。はい、今年はしっかり会費2千円を頂戴しましたよ。参加者からその方が気兼ねなく名飲んだり食ったり出来るとの事。なるほどそちらがそう考えるなら、当方にも考えがござりまするよ。参加者に…

ファイルの共有

ターさんが今年も私のカレンダーを大判サイズで印刷してくれるという。尤もインクの有る限りという話だが、それでも有難い事で有る。ところで以前は大容量ファイルを置いてくれる場所が結構有ったのだが、最近は少なくなったように思える。ファイルの分割な…

新カートリッジ(本日はマニアの方専用です)

亡きN君の遺産とでも言うべきESLのカートリッジをヨーさんにあげ、修理して使って貰った所、音が柔らかく、それでいて力感に欠けない音だったので、すっかり惚れ込んでしまった。フーさんに話した所、ESLのカートリッジなら何本か有るので、送ってあげるから…