すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

日本人力士贔屓が過ぎるんじゃない?

今日の大相撲、栃ノ心―朝の山戦をみてその判定にはらわたが煮えくりかえる思いだった。明らかに栃ノ心が勝っていたのに、物言いを付け、いや物言いを付けたのはまだ確認の意味も有るから許せるが、ビデオを参考にしていながら長々の協議。しかも栃ノ心の出た…

報・連・相

中学校の同期会の総幹事を勤めるM君は毎日私にラインでメールをよこす。日々届く出欠の回答の結果を報告するためだ。私としては最終の結果が分かれば良いので、別に毎日報告して貰わなくても良いのだが、彼は律儀にも毎日よこす。 欠席数の方が出席数より多…

甥っ子の土産

整体師をしながら母親の仕事を手伝っていた甥だが、故有って勤める事になった。さて色々職場を変えたが、どうやらやっと今の職場が合ったと見えて、今度は長続きしているようだ。 私が言うのも何だが、甥は真面目な性格だし、ズルをするような子ではないので…

自分の趣味と子供の趣味と

親にとっては自分の趣味を子供が受け継いでくれたら、これは有りがたい事ではないかと思う。かりにそれが自分ほど極めていなくてもだ。私の場合、オヤジ殿の趣味は将棋であった。私はこれを中学生になるまで満足に習得していなかった。覚えたのはオヤジ殿が…

プチコーヒーセミナー

柏崎市が企画する「街ゼミ」と称して、街のお店屋さんが色んな講座をしてくれるが、私とHさんはそのうちの「プチコーヒーセミナー」に参加することにした。 講座をやってくれるのは市内桜木町の「confine」というお店。最近出来たお店らしく私も今迄気付か…

榛名富士登山

月に1回くらいはお山に行きたいというMさん。ただそんなに難儀しないで登れるお山が良いという贅沢な事を言っているのが困りものだが・・・。そんなMさんが今回もプロデュースしたのが榛名山塊の榛名富士だ。日馬富士ではござらぬよ、念のため。(分っとるわ…

やっと要領が・・・

Kさんのご要望にお応えして、今日は久し振りに蕎麦を打った。蕎麦つゆから天麩羅までちゃんと自分で作って、本日は本格的ですよ。メンバーは私とUさんとKさんの3名だが、6人前打つ。まあ多分Kさん一人で3人前は行けるだろう。韃靼そばが少しあまっていた…

悪い事したなぁ・・・

先日我が家をコンサートの案内状を持って訪れてくれたYさん。(当家のオーディオ顧問Yさんではない)彼はウチの家を建てたK工務店の大工の棟梁で有り、熱心な音楽愛好家でもある。無論この年代の方は私ばかりでなく、彼も熱心なオーディオマニアだ。 その…

気温激変

昨日、今日と非常に暑かった。もはや初夏と言っていいくらいだ。ほんの一ヶ月前は雪が降ったのに、どうなっているんだ? 全くこんなに目まぐるしく気温が変化しては体の方がついて行けない。何でも極端すぎるのは良くないねえ。 現金な物でついこの間までは…

今日もイマイチ

今日も朝から調子はイマイチだった。幸い前日の雨で畑へは水やりに行かなくて済んだので、朝寝を楽しんだが、起きてみるとどうも足が重い。別段昨日重労働をした訳で無し、変だなあ。どうも頭もボヤ~ンとしている。そこで血圧を測ったら、いつもよりも20…

お昼寝

お散歩とお昼寝がここの所の日課になっていたが、お昼過ぎにいつものように録画したビデオを見て、そのままスヤスヤと眠りに落ちようとしていたら、Kさんが突然乱入。何やら不吉な予感。(笑) 人がビデオを見ているのに、この男はやたらでかい声で話す。 …

一日中壁とにらめっこ

畑へ水やりに行ってきてから思い立って家の外壁に防腐剤を塗る事にした。我が家の壁は木張りなので、定期的に塗る必要が有る。特に西側は風雨にさらされるので、もう新築してから8年になるが、その間3度ほど塗っている。 しかし東側はそれ程雨風にはやられな…

行ってはみたが・・・

新聞に昨日と今日、長岡でクラフトフェアが開かれていると載っていたので、どうせ暇だし、出かける事にした。会場のハイブ長岡周辺はエライ人出で、車を駐車する所が無いのには閉口した。漸く近代美術館の駐車場に空きスペースを見つけて駐める。 新聞による…

眠い

この所朝早く畑へ水やりに行くために、早く起きるのでやたら眠い。特に食事の後は極端に眠くなる。「寝る爺は育つ」なんて事は無いから、あまり寝てばかりいてもしょうがないんだけど、体が欲求しているのだろうから、素直にそれに従う事にしている。(笑) …

板倉で芝桜見物

新聞に上越市板倉区ゑしんの里の芝桜が見頃とあったので、出かける事にした。ゑしんの里は山の帰りに良く寄ってはいたが、この季節に行くのは初めてだし、芝桜があるなんて今迄ちっとも知らなかった。それもそのはず、ここの芝桜は地元の有志で作る「みどり…

お散歩の付録

どうも毎日畑と家を往復しているだけで、後は家でゴロゴロばかりすることになってしまうので、たまに散歩する事にしている。漸く陽気が良くなってきて、最近は少し暑いとさえ思えるくらいだ。 さてそんな散歩の途中のご褒美は各家々に咲いてる花だ。ウチには…

新マスコット

今日は畑に野菜の苗を植えようとホームセンターに買いに行った。探しているうちに、棚に可愛い子犬の置物を発見。そう言えば我が家の子猫の置物「瞳ちゃん」も一匹では寂しそうだから、この際連れを与えてやるかと思い、衝動買いしました。まあ同じ猫でなく…

オールラウンダー VS スペシャリスト

世の中には何でも平均点以上に出来る人、いわゆるオールラウンダー、大して一芸に秀でて名をなす人、いわゆるスペシャリストがいる。陸上競技で言えば十種競技をやる人と100mをやる人みたいな物か。 まあ、どちらが凄いかというのはさておいて、世の中に出…

オンボロプリンターと一日中格闘の記

今日は朝から中学校同期会の案内状を印刷した。まず案内文と回答欄の作成、印刷をし、それから宛名や差出人の印刷をするのだが、これが往復葉書なので中々大変だ。以前の「筆まめ」は作成に往復葉書の項目が無かったので、4面をそれぞれ印刷しなければならな…

糸魚川でぶらすかんぴん(その2)

さて糸魚川と言えば糸魚川静岡構造線、これは露頭にそれが現れている地点に以前行った事が有るが、もう一つ有名なのがヒスイ。何たってこれですよ。奴奈川姫伝説も有る事だし、ヒスイの産地と言う事で、この伝説を一層神秘的なものにしている。松本清張の小…

糸魚川でぶらすかんぴん(その1)

昨日の新聞に糸魚川の翡翠園、玉翠園を本日のみ無料開放すると書かれてあったので、お天気は良し、早速出かけた。ふふふ、只だとなると行動は早いのだよ。(ガメツイ!) 糸魚川は山登りの関係で良く訪れていた所だが、翡翠園、玉翠園はまだ入った事が無かっ…

長~い休みだが

長い連休だが、皆さんはこの連休が本当に10日間も必要と思っていらっしゃるだろうか? そりゃあ長い休みなので、2,3日は遠くへ出かけたりしたかも知れないが、ほとんどの方は残りの日数は自宅でのんびりしたか、何らかの休み方をされたに違いない。 と言う…

ウド採り

先日野田地区で少しばかり採ったウドだが、まだ本格的に採ってないし、今日は少し風はあったが、お天気はいいので、出かけました。いつも通る道が交通止めになっていたので、止む無く大回りして目的地の山へ行く。交通止めになった道は昨年通った時、かなり…

修理したリモコンだったが・・・

テレビのリモコンの反応がだいぶ前から悪かったので、昨年に修理したが、ここへ来てまたどうも調子が悪い。そして遂に何も反応しなくなった。ついこの間まで少し誤動作は有っても動いていたのだが・・・。 例によってリモコンを2つに割ろうとしたが、真ん中辺り…

連休中は読書三昧?

連休前半はあまりお天気が良くない。畑仕事をするのも何だし、況してや出かける気は起きない。第一、金が無い。(またそれか)こんな時に限って閑人が我が家に遊びに来る。ここの所何だかんだで来客が多かったから、たまには一人でゆっくりしたい。 だから鍵…

わーい、ワインが一杯だあ

えー、標題のタイトルは何もワインが一杯しか飲めないというのではありません。ワインが沢山だと言う意味です。日本語は難しい。(笑)で、どういう訳だか、ここの所ワインを良く頂戴する。まずこの間我が家のオーディオを聴きに来てくれた〇〇村さん、そし…

赤城山系 地蔵岳登山

久しくお山へ行ってなかったので、Mさんのプロデュースにより、赤城山系の地蔵岳に行く事にした。赤城は3年前に鈴ヶ岳へ行ったが、それ以来だ。Mさんに依れば、頂上からの眺望が抜群なのだそうな。しかも35分程度で行けるというお気楽登山。暫くぶりなので…

何処か連れてけー

大連休が始まった。今日街へ出てみると、国道は車の数が凄かった。挿して汚点子も良くないのに良く出かける気になるねえ。(笑)とは言え、私もMさんらにせっつかれて明日はお山へ。 考えてみれば3月はお山へ行ってなかった。たまにはお気楽なハイキング程…

類は友を呼ぶ

先日電話が有った上越市のオーディオ仲間〇〇村さんさんが訪ねてくれた。彼は私より7歳ほど年下だが、熱心に音楽を聴いているオーディオマニアだ。一般にオーディオ仲間というと、どちらかと言うと、音楽を聴くと言うより機械をいじっている方が少なくない。…

大連休

いよいよ明後日から最長10連休の開始になるが、私はお気楽なプーターローの身。普段もお休みなんだから、大型であろうが小型であろうが、連休なんて関係ない。反って幹線道路が混雑するので有り難くないくらいだ。 しかも新潟県はこの間の天気予報があまり宜…