すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

やってる振りが好きじゃのう

政府が30万円を支給するというので、ケチな安倍政権にしては思い切った事をするわいと思っていたら、何のことはない。一人当たりではなく一世帯当たりなのだ。しかも対象となるのは「住民税非課税世帯」と「一定の所得制限を定め、収入が5割程度下がるなど急…

マスク2枚配布って、何じゃこりゃあ

安倍首相がまたもや唐突に全世帯に2枚ずつマスク配布を宣言した。これを聞いて私は思わず「エー、何だ、それ? バッカじゃないの」と思ってしまった。こう思ったのは私だけではなく、ツイッターでもみんな呆れて開いた口が塞がらないような書き込みが多かっ…

読み散らかし

まだ沢山読んでない本があるのに、以前読んだ本を読み返す事が良くある。どうしてそんな事をするのか?まあ、また何となく読みたくなったからだろう。一方読みかけの本も沢山有る。多分読みかけになっているのは、一気に読むほどの興味を起こされなかった為…

アルテック(長いし、興味の有る方だけ読んで下せえ)

オーディオメーカーのアルテック・ランシングと言えばオーディオファンの方なら誰一人と知らぬ者ないメーカーだが、残念ながら今は無い。JBLやタンノイなどと一世を風靡したメーカーだが、栄枯盛衰、時の流れは残酷で時代の波に乗れなくて消えていったメ…

意外にも・・・

去年の秋以来ほったらかしにしていた畑へ行ってみた。昨秋引っこ抜いたキクイモの残骸などやその他枯れた草などを摘んでいる所が一杯になっているので、その始末と植えていた大根がどうなっているかを確かめた。 えー、残念ながら大根は植えた時期がちょっと…

花見の季節なんだけど

東京では桜が満開。お花見に最適な時期だが、新型コロナウィルス禍のせいでお花見禁止とは可哀想だ。我が新潟県も4月に入れば桜は開花するだろうが、同じように人は集まらないように要請が出て、お花見に出かける人は少なくなるだろう。 全く今年は記録的な…

立ちくらみ

どうもアタクシ最近立ちくらみがするざあますの。どうしたのかしら。前も時たま有ったのですけれど、こんなに続く事はなかったわよ。そういった時に血圧を測ると、低い事も有るけれど、それほど低い訳でもないのよ。でも何だか一瞬ヨヨとよろめいて、思わず…

日本語が入力出来ん

ブログを書こうとしたら幾らやっても日本語を入力出来ん。ついさっきまで出来た筈なのに?だ。しかし、いじっているうちに「ATOKのATOK27TIP.DLLファイルがWindows上では実行できないかエラーを含んでいます」との表示が出た。「元のインストールメディアを…

後手後手の対策とおかしな給付

ここへ来て政府の明らかな新型コロナウィルス対策が後手後手に回っている事がはっきりした。そもそも日本は中国や韓国に次いで発生が早かったにもかかわらず、その対策は今じゃ各国よりも遅れた物となっている。しかも自粛要請も唐突に求めたかと思えば、何…

タイヤ交換

春が来て夏用タイヤに交換しなければならない。一昨年車を買った時付いていたスタッドレスタイヤは1年ちょっとで履きつぶした。それで雪が降る前に今履いているスタッドレスタイヤを清水の舞台から飛び降りるようなお高い値段で(大袈裟な!)買った。冬用タ…

またそんな物を買って・・・

久しく顔を見せなかったマーさんだが、また最近ちょくちょく我が家へ出入りするようになった。そのマーさんが何か有り難そうに抱えて持ってきたのがゲームソフト。何かと思ったら、私がこの間64bitOSでも動くようにしてあげたFlight Simulatorの続編とも言う…

どうでもいい事だけど

最近面白いなと思ってる事に亀田製菓が発売している柿の種のピーナッツと柿の種の混合比率を変えた事がある。で、有る番組でこの事を取り上げていた。今迄は柿の種対ピーナッツは6:4だったのだそうな。これが今迄の黄金比率だったのである。しかしファン…

お彼岸

朝から風が強く荒れ模様の天気だったが、幸いな事に雨は降ってなくて、時折陽が差していた。さて本日はどないしたもんじゃろな。お昼頃ターさんがオークションで落札した品物を取りに来る。それまでは家に居ないと。 まあ雨が降ってなかったら、それからお墓…

散歩の途中で

新型コロナウィルス肺炎のお陰で何処へも出かけられない。こんな暖かい日に家でじっとしていると腐りそうだ。んで散歩に出かけるとコーさんから遊びに来ないかと電話有り。残念でした。オイラもう散歩に出ちゃったよ~ん。それに午後からは宅急便が来るから…

PCR検査

毎日のように報道番組でPCR検査の事が議題になっているが、ここへ来てそれが少し少なくなってきているように思われる。一部番組で一時あれ程必要性を説いていたコメンテーターが今はそんな事はどうでもいいような発言に変わってしまった事からも、どうも何か…

小学校の卒業式

卒業式のシーズンであるが、今年は新型コロナウィルス肺炎のせいで、いつもの年のように卒業式を出来ない学校も多いと聞く。残念な事ではあるが、感染リスクがあるからやむを得ない処置だとは思う。ただ楽しみにしていた生徒さん達も少なくないだろうから、…

雪国植物園開園

毎年この時期になるとお隣の長岡市の雪国植物園に行くのを楽しみにしている。雪割草が開花するからだ。今年は暖冬だったので早めに開花したと雪国植物園のホームページで知ったが、開園日は昨日からで待ち遠しかった。今日はお天気も良かったので早速出かけ…

コロナは来るな

新型コロナウィルス肺炎が蔓延していて、我が新潟県も感染者数が14人になった。一時はウチの県は発生して無くていいねと言っていたが、甘くなかった。我が市で患者が発生しない事を祈るのみである。 だがこうなると迂闊にそこらを遊び回る訳にも行かない。ん…

道端に・・・

地元の郵便局に行く途中の道の傍らにキノコが生えているのを発見。それも群生している。ちょっと見るとキクラゲによく似ているが、でも地面から生えているしなあ。チャワンタケの一種かもしれぬ。採取しても良かったのだが、郵便局に用があったので、そうも…

世界的不況にならなければ良いが・・・

今日は米国の株価が大暴落し、日本の方もその影響を受けて大暴落となった。原因は新型コロナウィルス肺炎の蔓延と石油原油価格の暴落にあるという。 COVID19は最早パンデミックになったと言っても過言では無かろう。今やアフリカにまで飛び火して、この先も…

花を求めて

4月並の陽気になったので、ちょいと花を探しに旧大潟町のお馴染み「水と森公園」へ行ってみた。いつもの年なら花はまだまだなのかも知れないが、今年は暖冬なので期待して出かけたのだが・・・。 公園には子供さんを連れた方達が結構来ていました。新型コロナウ…

不良品だあ?

通販で買ったディスプレイを今朝早速付け替えた。中古品と言えど新たに購入した物はホコリも付いてないし、気分がいい。何より以前使った人は私より使い倒していないだろうから、これから結構長く使えそうだと、安心感がある。 ケーブル類を繋げてハイOK。…

買い物のついでに

午後からホームセンターにクラフト紙を買いに行ったら、トイレット・ペーパーが売られているではないか。あんらー、このお店はちゃんと置いてある。でもお一人様1パックだけだって。まあ、それでもウチはそろそろ品切れなので、買っておこうと思い、値段を見…

モニターがぼっかれたー!

えー、当柏崎市ではぶっ壊れるを「ぼっかれる」となまって発音します。んで、タイトルのように私が今使っているモニター殿が昨日ぼっかれたのでありますな。 朝いつものようにパソコンとディスプレイの電源を入れ、スタートさせる。立ち上がる間に朝の食事の…

もう止めたら?

最近見る気が無くなってきたのがNHKの「チコちゃんに叱られる」である。まあ最初の頃は目新しい番組だし、NHKにしてはずいぶん思い切った番組を作ったなと言う事でよく見ていた。結構為になる質問も多かったからである。 しかし最近はネタが無いのか、…

何処へも出かけられぬ

新型コロナウィルスの蔓延で何処へも出かけられない。例年だとそろそろ春山でも登るかという時期なのだが、あんまり遠出をすると、どうしても人との接触が多くなるから、せいぜい近くの山菜採り程度にとどめておいて置かなければならない。 それにしても一体…

敵は本能寺だった

昨日のコーさんのWordの用紙サイズが突然A5からA4になった事。そしてどうやっても用紙のA5サイズが指定できなくなった事など、色々原因を考えてみたが、突然使っているうちになった事から考えて、ひょっとしてファイルのセクタ辺りが壊れたのかも知れないと…

知らんがな

姉のお店に行ってホームページの更新を終え、帰ってきて珈琲を飲みながらくつろいでいると、突如スマホが鳴った。誰じゃい、今頃? 発信元を見るとコーさんじゃないか。さてはまた暇をもてあまして我が輩に遊びに来いというのじゃな。しょうがない奴だと思っ…

滑り込みセーフ

今日は先週に引き続いての「ジャズ講座」。セーさんと一緒に会場へ行ったが、参加者は前回より少し減った程度のようだ。新型コロナウィルス肺炎の感染者が本日新潟県で出た事により、開催中止も危ぶまれたが、何とか開催になってホッとした。 前回解説のミュ…

やっと何とか走れるようになりました

昨夏鹿島槍ヶ岳登山でメロメロになったのを甚く反省して、8月末からランニングを開始したすかんぴんだったが、体育館の期間券の期日切れになる本日まで何とか続ける事が出来ました。ノメシコキの私めとしては良く続いた物だと我ながら感心しております。 で…