すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

レベルの差を認識しろ!

コーさん(最近私は我が家の出入り業者の名前の頭文字を使って呼ぶ事にしている。Kさんならコーさん、Mさんならマーさん、Tさんならターさんと言った具合だ。――何か飲み屋のお姉ちゃんの呼び方みたいだな)がまたまたビデオを録ってあるから見に来ないか…

やれやれ

もう情報をリークして良いのやら分からないが、まあ匿名にして置くから良い事にして貰いましょう。(笑)やっと我が町内の次年度の会長、副会長が決まりました。毎度選考には難儀させられているが、今回も例に漏れず、この時期になってやっと決まった。まさ…

ギックリ背中

朝、椅子から立ち上がると、背中の感じが何だがおかしい。背中を捻られたような様な感覚だったが、やがて激しく痛み出した。特に体を起こすと痛い。場所は左右肩甲骨の間だ。あ、ひょっとしてこれは十数年前にやったギックリ背中か? あの時は痛いと思って屈…

新巻鮭

子供の頃私の家はチョー貧乏だったのはこのブログでたびたび告白している事であるが(笑)、当然食生活は貧しかった。んで、いつも私はガツガツしていた。んなもんだから、母親が夕飯のおかずに作った物をつまみ食い、いや、盗み食いして良く母を困らせたも…

冬晴れのお散歩

朝からすこぶるお天気が良い。今朝は放射冷却現象でだいぶ冷え込んだようだ。朝食を済まし、食後の珈琲を飲んだ後で、久しぶりに夢の森公園へ足を伸ばしてみる。 公園へ来てみるとまだ幾分か寒いのに結構人が来て歩いている。やはりお天気が良いと家でじっと…

「教えて貰ってないから出来なくてもしょうがないじゃん」

最近の若い方たちから表題のような言い訳を良く聞く。 「だって習ってないもん」 とよく言われるというのは現役で教師を務めるウチの出入り業者Kさんからも聞かされる。しかしこれに対する回答は私もKさんも同じで、有る年齢に達していたら、常識で知って…

CDの場合は?

アマゾンでフルトヴェングラー指揮の序曲集を買った。私はケチだから例によって少しでも安い物をと、外盤を買った。イギリス直輸入盤である。日数は掛かるが、何、構う凝っちゃ無い。こちとら暇人だからいつまでも待ちまっせ。(笑)予定では2月9日から14日…

意外!

ユーチューブでダウンロードした音楽をファイル変換してCDに落として聞いてみた。そうしたら驚きや。何とCDで聞いた方が音がいい。パソコンとネットワークプレイヤーを繋ぎ、そこからアンプに繋いで音を出していた時より、明らかにいい。出力も大きい。 …

漸く冬景色

朝起きてみるとうっすらと外は雪化粧をしていた。今冬始めてみる光景である。流石に雪が降ったせいか寒い。日中も気温は上がらず、私が買い物に出た午後3時頃は気温零度であった。しかし、積雪量が僅かな為、車が頻繁に行き来する道路では、雪が早くも消えて…

冬へ逆戻り

ふきのとうを採るくらいだから、春はもうそこにと思っていたら、午後から天気が悪化して雪が降ってきた。今週はどうも雪模様のようで、積雪もありそうだ。明日は朝起きてみたら、一面の銀世界なんて事とも。 尤もこれが当たり前なんで、今迄が異常すぎた。こ…

ミニクラシック鑑賞会?

一昨年の春に我が家で行ったコミセン企画の「音楽鑑賞会」。それに用事で参加出来なかったので、是非我が家の音を聞いてみたいと、地区の女性二人が申し込んできました。二人とも私より年上なので、些か気後れしますが、「来る者は拒まず、去る者は追わず」…

まだ有りまっせ

昨日の宴会でたらふく食べたので、腹ごなしに散歩に出かけた。例年ならこの積雪の多い時期に、散歩出来るとは、今年は本当に冬が無い。 さて眠気を払うように、車を降りてから農道を歩きます。え、何でかって? ふふふ、ワテがただで農道を散歩する訳おまへ…

出入り業者の新年会

我が家の常連客、即ち出入り業者の皆さんと新年会を開いた。お互いに気心の知れた者たちばかりだから、遠慮せずに話し、飲み、食べる事が出来る。メンバーは当家オーディオ顧問Yさんとうるさ方?だが何でも知っているKさん、顔の広い地元では名を知られた…

レコードデータベース

「すかんぴんさんはレコードどのくらい持っているの?」はよく訊かれることだが、正直数えたことはない。まあ大体ジャズ1,500枚、クラシック750枚、ポピュラー、流行歌など750枚、その他落語など100枚、あとはSPレコードである。まあいずれも正式に数えた事…

潔く

大関豪栄道が引退を表明した。初場所途中で負け越し、ひょっとするととその時感じた。この力士は怪我をしていても決してそれを負けの言い訳にせず、取り続けてきただけに尚更そう思った。実況のアナウンサーもそれを口にしたが、解説者の北の富士さんはまさ…

新聞を取らない家

最近は新聞を購読しない世帯が増えたそうな。だから各新聞の売り上げ部数はめっきり減ってしまった。ネットが発達したお陰で、若者は言うに及ばず、そこそこの年齢の世代まで新聞を見なくなった。 一つには新聞の購読料が高くなった為、おおよその記事内容な…

話が合わない訳だ

Mさんにこの間電話で歯科医のI先生の下の名前を聞かれたが、どうも思い出せなかったので、I先生と親しいし、歯の治療に通っているKさんに訊いた方がいいと言っておいた。どうも自らが所属する日本会議にI先生が入会するので、名簿に載せたいのだと言う…

やっぱりアマゾンかあ

GAFA(グーグル、アマゾン、フェイスブック、アップル)などがネットの市場を席巻していて、どうしてもこれらの企業の使用頻度が高くなってしまう。今日も今日とてネットでフルトヴェングラーのレコードやCDを探していた。すると私のお気に入りの曲が入って…

仕事ロス

テレビを見ていたらNHKの「所さん!大変ですよ」で仕事を引退された方の仕事ロスを取り上げていた。それを見ると仕事一筋に働いてきたサラリーマン諸氏はリタイアした後で、やる事が無く仕事ロスに陥るらしい。そこで先頃プロレスラーを引退した獣神サン…

お休み?

いいお天気になりそうなので、思い切って「夢の森公園」まで歩いて行く事にした。まだ朝が早いから、暖冬とは言え結構寒い。手袋もして歩き始めた。通りを歩いていると、私と同じように散歩している人達があちこちに見受けられた。やはり雪が無いとみんな外…

オーディオマニアは管球アンプを使う?

昨日町内の臨時総会を終えた後で、偶々(たまたま)町内の若手二人と音楽の話になった。そのうちの一人Yさんは余りジャズやクラシック、昔の音楽に詳しくないようで、色々と説明していると、もう一人のWさんが 「すかんぴんさんちのオーディオ装置はすごい…

キクラゲ

前回ヒラタケを採った時、近くの倒木に腐っている訳ではないが、何やら黒い変なキノコが出ていた。まあ、食べられないだろうと思ってそのまま帰った。その日近くのスーパーの野菜売り場へ行ってみると「キクラゲ」が売られていた。その時 「あれ~、どこかで…

引き算の思想

最近はサプリメント流行で、テレビを見ているとやたらサプリメントの宣伝が流れている。本来は全然畑違いの仕事をしていた会社までがサプリメント事業に乗り出しているから、よほど儲かるのかも知れない。(笑)まあ、高齢者が増加したので、勢いサプリメン…

冬の気分が出ない

寒中になったというのに未だ雪が積もらない。あと三日で大寒だが、雪が降る感じはしない。こんな冬は生まれて初めてだ。今迄も少雪だった年は有ったが、ほとんど積雪を見なかったというのは今年が初めてで有る。 雪が積もらなければ足下が良く、動くに楽だか…

動くようにしてくれー(一部脚色有り。無駄に長いです)

我が家の出入り業者の一人であるMさんのお気に入りパソコンソフトはマイクソフトの「Combat Flight Simulator 2」と言うゲームソフトである。彼は甚くこれを気に入っていて、暇さえ有れば、時には勤務中でも?これで遊んでいる。然もありなん。彼は元自衛…

低血圧

どうも朝から何となく気分がすっきりしない。寝不足かなあと思ったが、そんなに睡眠時間が少なかった訳では無い。昨日、一昨日は体育館が催し物で使えなかったので、今日は走りに行きたいと思っていたが、こんなじゃなあ。 しかし今日休むとまたずるずるとサ…

えへへ、新年早々またキノコ採りしてますぅ

ぜ~んぜん雪が降らない。んで今日も朝からお天気がいいので、前回キノコ採りに行った時、倒木で樹皮がはげた所に何かヒラタケの幼菌みたいなのが出ていたので、また後日来ようと言う事にして帰った。で、本日はそれがどうなったか見てこようという訳。 そう…

嵐の夜の怪

一昨日の日本列島を低気圧が通過し、春一番かと思われる強風が吹いた晩、我が家は二度ばかり停電に見舞われた。パソコンを操作していた時、突然真っ暗に。直ぐに復旧したが、パソコンは電源が落ちた為、パソコンを通して鳴らしていた音楽も休止。また停電に…

ハードディスクの換装

今のパソコンを中古で買ってから2年余りだが、中に入っていたハードディスクも当然中古。時たま起動する時、カリカリ、カリカリと音を立て、どこか具合が悪いんじゃ無いかと思ったが、ハードディスク診断ツールで調べても「正常」と表示されるので、気にせず…

第九三昧(長いです)

年末恒例となっているベートーヴェンの「第九」演奏会だが、生演奏を聴きに行ったのは年が明けたので、一昨年の暮れになるが、それが初めてだった。一つには猫も杓子も第九演奏会にミーハー的に出かけるというのが、どうも気に入らないと言うへそ曲がり根性…