すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

パソコン雑誌の廃棄

二階の納戸がだんだん手狭になってきたので、この間から使わなくなったパソコンやその周辺機器を始末している。 本日も今迄大事にとっておいたパソコン雑誌を廃棄する事にした。ところがこれが結構な量があった。本宅の納戸ばかりでなく、車庫の二階にも大き…

お帰り、ゴリ君

家を改築する際、独り身なので車庫の二階で暮らしていた。その際同居していたのが縫いぐるみのゴリ君であった。彼はそのずーっと前に人気を博していたキャラで、大きいのから小さいのまで様々なバリエーションがあった。 当時コーさんがこの小さい奴を持って…

余剰電力どうすべえ?

今年の12月20日で太陽光発電の買い取りが終わる。今迄は経産省の再生エネルギー買い取り制度の恩恵を受け、東北電力がkw/48円と言う高値で買い取っていてくれたが、12月20日で満了期間の10年を迎えるために終了する。さーてこれからどうすべえ? 一つはこれ…

新しいプリアンプ

何年ぶりかでヨーさんがプリアンプを新調してくれた。今迄より音像が引き締まり、解像度が高く、音がきれいになった感じだ。このくらいきれいになるとついアンプのボリュームを上げたくなる。 ところで最初このアンプを持ってきてくれた時にはCDポジション…

旧友との本当の別れ

30数年間おつきあいをして別れたN君。行き来は無くなったが、彼はいつかまた私とよりを戻したいと思っていたのか、年賀状は書かさず毎年私に送ってきていた。それで彼が畑をやったり、水泳をしたりして、反って以前より元気になったようだと分かり、その点…

山は行かず

新型コロナ肺炎のせいで今年は何処へも行ってない。4月にフーさんの所へアンプを買いに行ったくらいだ。そんな訳だから、山も当然のように行ってない。 遠くの山は無理でも地元の山くらい登りゃあ良さそうな物だが、どうも気乗りがしない。今年もし一座も登…

ブトとの戦い

天気予報を見たら、今日は降らないようなので畑へ出かけた。どうせコロナで何処へも行けないのだから、せめて畑の草取りくらいはしなくちゃ。 今年の7月は雨ばかりなので、トマトなど野菜の熟し方が遅い。全般に生り物は出来が悪い。まあ、それでも独り者の…

短気になったかなあ

この間ヨーさんの所へ行く途中、小路通りの出口で一時停止をしていた車を発見。停まっているので、そのまま前を通り過ぎようとしたら、突然飛び出してきた。私は驚いてハンドルを右に切り、急ブレーキを踏んだ。途端に助手席に積んでいたノートパソコンが袋…

お気に入りコピーソフト復活

以前私はDisk Mirroring Toolと言う指し分けファイルだけをコピーする便利なファイルコピーソフトを使っていて、Cドライブ以外のバックアップにも使っていた。フォルダからフォルダへのコピーであるが、いくつも設定出来るし、テスト機能もあり、設定が簡単…

仲直り

長年の友達に決別宣言を申し渡したのは凡そ一月前だったが、それを心配してくれたフーさんがはるばる茨城県からやって来て、二人の仲を取り持ってくれた。 「二人とも俺の長年の友人だから、関係がこのまま終わってしまってはいけないよ。修復するなら早いほ…

プロの技

マーさんは地元FM局の部長さんだが、局が来年には新しい市庁舎へ引っ越すというので、古い設備の撤去に追われている。なるべく自分が出来る事は自分で行って、少しでも経費をかけないようにしているのは、見上げた心意気だ。まあ、貧乏会社だから、そうで…

ゴミが壱万円に

ヨーさんからオークションに出してと頼まれていたソニーのカセットウォークマンが何と壱万円の値をつけて落札された。これはプーリーのベルトが無く、動作しない、いわゆるジャンク品であるにもかかわらずだ。 しかもこれはヨーさんが使っていた物では無く、…

ボケ進むⅢ

この間朝食を摂って、さて今日は何をしようかなと考えていると、チャイムが鳴ってうーさんが遊びに来た。この人は毎日我が家へ珈琲を飲みに立ち寄る。まあ、畑も手伝ってくれるから、そのくらいはサービスしなくちゃね。 さて私も朝食の後は決まって温かい珈…

またも通信障害

朝起きてパソコンの電源を入れ、ネットに繋ごうとしたが、繋がらない。タスクトレイの所を見るとネットワークアイコンが表示されてない。さてはまたかと思い、イーサネット設定を見ると、やはり繋がってない。昨晩就寝するまでは繋がっていたのに・・・。 LANケ…

わーい、奢って貰ったぞー

久しぶりにマーさんがやって来て、自分の所属する地元FM局の移転について語っていたが、お昼に私が蕎麦を打つので食べていかないかと誘うと、まだお腹一杯だからいいよと言う。それよりも「すき家」のうな丼が値段の割には美味しいから、食べに行こうと言う…

空いた時間に音楽を

ここの所オークションの出品やら畑にかまけて禄に音楽を聞いてなかった。とは言えカーステレオでは車に乗りさえすれば聞いているので、音楽と疎遠になった訳ではない。あたしゃ音楽がなかったら窒息してしまいますがな。(笑) だから暇が出来ると音楽をと言…

断酒

酒が切れたのを機会に断酒に及んで早2週間以上経つ。我ながらよく我慢していると思うが、まあ、元々晩酌にそんなに飲んでいなかったから、我慢出来てるのかも知れない。 断酒に及んだのは一つには食後血糖値が悪化してきている事も有る。しかし、血糖値が悪…

逼塞

新型コロナ肺炎が流行してから、山はおろか何処へも旅行していない。山に関しては遠くの山は山小屋に泊まらなくてはならないから拙い。全国のどこから来たのか分からぬ方達と狭い部屋で一緒に寝るのは些か勇気が要る。まあテント泊ならまだいいんだろうが、…

ネットを張ったぞ

毎日の様にタヌ公共に畑の野菜をやられていた。ネットを張ろうにもこう毎日雨では畑に行くのは嫌だ。カッパを着て作業するなんて、この蒸し暑いのに滅相もない。それをするくらいだったら、畑の野菜、ぜ~んぶタヌ公共にやられたってかまやしない。(ノメシ…

カニと親父

旧能生町へ買い物に行った姉からお土産に紅ズワイガニを何杯か戴いた。とても独りで一度には食べきれないので、少し食べて残りは冷凍しておいた。私みたいな年金暮らしのジジイは普段はカニなんてとてもじゃないが食卓には載らないので、久々のご馳走にあり…

不思議なリモコン

友達から最近CDプレイヤーを戴いた。動作確認をしたところ、まだ使えるようなので、今使っているヤマハのCDプレイヤーの予備にすることにした。プロ用なので中々凝った仕様になっている。音はCDなので正直ヤマハと比べてそんなに変わらないように思うが、プ…

招かれざる客たち

段ボール箱を探しに車庫の二階に上がった時、置いていた米袋があれ、なんか変だなと感じた。以前置いていた時と違って。ちょっと傾いていたのだ。んで側へ寄ってみると、アリャー、やられたー。ネズ公に袋を囓られて米が散乱している~。 置いてあった袋は二…

バカでけえ

昨日畑へ収穫に行ったら、ズッキーニが馬鹿でかくなっていた。前々日はまだそんなに大きくなかったのに・・・・。これだから油断ならないんだよね。ズッキーニはジッキーニ大きくなる。(その駄洒落前にも使ったぞ) 全く他の作物もこのくらいのスピードで大き…

怪我の功名

古いパソコンを始末して、その時外したハードディスク3台の中に私が探していたファイルが有った。いずれも嘗てYouTubeに上がっていたファイルだが、今はもう上がってないので、ダウンンロードしようにも出来ない。まあ、それ程貴重というファイルでは無いが…

パソコンの廃棄

昨年は使わなくなった物や、友達から戴いた古いパソコンを大量処分したが、ことしもまた故障したディスプレイやプリンターなど大分溜まってきたので、思い切って廃棄した。その中にには十数年前に自作したパソコンも含まれている。 自作だけに中々処分に踏み…

何じゃ、この花は?

畑へキュウリの収穫に行ったら、キュウリの花と共に変な花が咲いている。キュウリよりもずっと大きい黄色い花で、まるでカボチャの花のようだ。何でこんな花が咲くのだろう? ひょっとしてこのキュウリの苗は別な作物の苗に接ぎ木して作られた物かも知れない…

独りカラオケ

自粛要請が解除されたり、県外への移動が規制されなくなると、俄に街が活気を帯びてきた。それに伴い新たなコロナ患者の発生が有る。特に夜の街や昼間のカラオケなどはクラスターと呼ばれる集団発生が増えてきた。 お年寄りは年齢の事も有ってか、昼間カラオ…

よく分からなければ契約するな

エステのお店をやっている姉がどうも訳も分からずに新しいプロバイダーと契約してしまった。姉は近年耳が遠くなったので、お店を手伝っている娘に電話を替わって貰ったのだが、どうも料金が安くなる、NTTなんたらと言われて申し出を受けてしまったらしい…

迷うと間違う

Oさんにちょっとパソコンを見て欲しいと頼まれたので伺った。簡単に修正出来たので良かった。その他ソフトの使い方などを教えて帰ろうとしたら、お礼にプリンターインクを戴いた。尤も私の使っているプリンターには適合しないので、ネット・オークションで…

捨てられたマスク

散歩をしていると近頃あちこちにマスクが捨てられているのを見るようになった。マスク不足の時は余り見かけられなかった事だが、不足が解消するとこうも簡単に捨てられる物かねえ。 それにしても道端に捨てて行く事も無かろうに。捨てたきゃ自分の家のゴミ箱…