すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

プレイヤー完成

 Kさんに頼んでいたコモンウェルスのプレイヤーが漸く完成した。昨年6月にFさんの所から持ってきて、Kさんに依頼し、制作に取りかかったのが昨年8月。プレイヤーボードの天板を変え、アームを取り付けるだけなのだが、えらく時間が掛かってしまった。まあ、少々ターンテーブルを天板に取り付けるのが面倒なのだが、それにしたってもうちょっとと言うところで、仕事を投げ出すとは、そりゃあないよ、Kさん。

 以来事あるごとに催促をし続けてきたが、のれんに腕押し。敵は重い腰を中々上げようとしなかった。これには流石の私も堪忍袋の緒が切れそうになる。春休み中にどうでも作れと厳命しておいた。作る気無ければ、もう我が家へは出入り禁止じゃー、と言う位の覚悟でいた。

 まあ敵もそんな私の気配を察知したか、春休みも終わろうという今日ぎりぎりになって制作に取りかかった。本当は自分ちへ持って行って、空いた時間に作れば、直ぐにでも出来ただろうに、何だかんだ理由を付けてズルズルと引き延ばしたのだった。これで今日作らなかったら、もうKさんの頼み事は一切聴かないつもりだっただけに、運のいい奴じゃ。尤も先ほども言ったように、敵は敏感にそのことを察知したのだろう。その辺はこの男は変に抜かりがないんだから・・・。しかも我が家へ来る時はお茶菓子なんぞ持ってきて、ちゃっかりワシのご機嫌を取りよる。中々抜け目がない。

 そしてすったもんだの挙げ句どうにか完成した。しっかりした青写真を作らないものだから、試行錯誤しながら作ったようなものだ。最初からこう作るという方針がないものだから、無駄な部品を買う事になる。オーイ、Kさん、今度作る時はしっかり完成図を描けよ。

 まあ、正確に言うとまだ手前のアームレストが取り付けていないので、ホントの完成ではないのだが、取り敢えずレコードは聴ける。さて試聴してみた。モーターゴロは聞こえないが、ターンテーブルの回る音を針先が拾っているようだ。曲間でその回る音が聞こえる。長らく使っていなかったから、その音が出るのかもしれないから、暫くは頻繁に使ってみよう。

 音は今迄メインで使っていたデンオンの局用プレイヤーよりも音がくっきりして、歯切れ良く聞こえる。高音も出るようになった。バックで演奏している者の演奏の音が心なしか以前より大きく聞こえる。余りこれが大きすぎるとフロントで演奏しているプレイヤーの音に絡んで邪魔になるが、ぎりぎりの所で踏みとどまっているようだ。まあ総じて音は良くなったと言えよう。またそうでなければ買った意味も無い。

 暫くは色々調整の日々だろうが、それもオーディオの楽しみの一つだ。やれやれまた夜更かしの日々が続くかな。(笑)

難産の末漸く完成致しました。(笑)

p.s. Fさんから電話を戴いて私がFさんからプレイヤーを買ったのは
    一昨年との事。あんらー、そうだったかしらん。すっかりボケち    まった。それなら尚のこと待った事になる。ワシもお人好しと言    うか辛抱人じゃのう。それはさておき、Kさん、オイラが昨年と
    勘違いしていて助かったのう。一昨年だったら、とっくに出入り    禁止だよ〜ん。運のいいやっちゃ。ま、オイラも友達を失うのは
    嫌だから、ボケてて良かったのかも知れん。(笑)