すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

今日は・・・

今日は朝から雨。12月4日の蕎麦道場に使うための蕎麦刈りは10時からなので、昨晩Kさん宅で試聴に使ったレコードを我が家の装置で聴いてみる。中々よろしい。やはりオーディオは値段だけではない。若い時は他人がすごい装置を持っていると、羨ましく思ったり、欲しくなったりしたものだが、近頃では他人がどんなに良い装置を持っていても、いい音を出していても気にならなくなった。自分の好きな音が確立しているから目移り(耳移り?)しないのである。で、思いっきり大音量で好きなレコードをかけ、あーすっきりした。予は満足じゃ。
 9時半になったのでコミュニティセンターに蕎麦刈りに行くと、あらら、もうとっくに始まっているではないか。皆さん気が早い。遅ればせながらはさ掛けを手伝う。まだ花の咲いている蕎麦もあって全部は刈らずに10時半頃に終了。ペットボトルのお茶を戴いて帰宅。
 午後からは常連客Kさんが車買い換えの予定があるので、一緒に上越市まで行かないかと誘いを受けたので同行。暇つぶしになるし、車を見るのは嫌ではない。候補の車を2,3台に絞って帰宅。果たしてkさんちの大蔵省のお許しは出るのか?またどんな車種になるのか興味津々である。私の興味はかつてあれほど美意識にこだわっていたKさんが候補車のうちの一つ、キューブにするかどうかにある。美的センスからはほど遠いデザインのキューブを選択したならば、「堕落したな、お主!不様よの〜。」と、せいぜい罵ってやるとするか。我々の仲間は威張っていた仲間が落ちてきて、自分たちと同じラインに並ぶと嬉しいのである。(どうしようもない奴らですな、全く)
 と言う事であっという間に一日が過ぎた。歳を取ると一日も一年も早いですな、ホントに。