すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

A5化計画

先日のKさん宅訪問で刺激された訳ではないが(実はあるかもしれないが・・・・)またぞろオーディオの虫が疼き出してアルテックのA5が欲しくなってきた。A5は昔からの憧れではあったのだが、以前の家の部屋のサイズではどうにも入れようがなく、A7で諦めていたのである。(まあ、8畳間にA7もかなりきつい条件ではあったのだが・・・)実は購入のチャンスは17年程前にあったのである。515はハリウッド仕様。288もかなりのものだった記憶がある。それもかなりお手頃価格で。だがその時は別に大金が要り用な事件が起きていて、とても買える心況ではなかったのである。だが今考えるとやはりあれはチャンスだった。今では中々あれだけの物はそう簡単には手に入らない。まさに後悔先に立たずである。ま、しかし当時の私には身分不相応の物だったかもしれない・・・と無理に自らに納得させている。(じゃあ、今では身分相応なのかと揶揄する声もあるが)
 今回購入するにしてもシステムその物は中古でも高価だし(面白い物でオーディオ製品の場合、中古品の古いタイプの方が新品の現タイプよりもいい事が往々にしてある。)、第一、物が中々無い。そこでユニットごとに少しずつ集めていこうかと考えている。この方が集める楽しみが続くし、安く買えるのでいい。箱は今のA7の箱はそのまま使えるのでユニットだけ交換すればいい。何年かかるかわからないが私のオーディオ道楽、最後の花火と思っている。懐はかなり痛むがその分楽しみも増える。まあ、気長にやる事にします。それにしても男の道楽はホント、金がかかりますなあ。