すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

パソコン身上

 パソコン仲間のTさんから古いパソコン4台を譲り受けた。いくら今は使ってないとは言え完全動作するマシンである。何かお返しをしたいが生憎の貧乏所帯。返す物が無い。大体Tさんパソコン歴が長いので私の持っている物は大概持っている。弱ったなあ。大層借りが出来てしまった。ま、しかしいずれ何かの形でお返しする事にしてここは行為を素直に受け取っておこう。(素直に受け取るのは旨いんです、ハイ)WindowsXPが動けば立派に現役マシンとして使える。パソコンを持っていない人や、遅くなったマシンを使っている人にあげても良い。足りない部品は家の納戸や倉庫に転がっているジャンク品の部品を取り外して付けてあげれば良い。まさにパソコン再生工場だ。壊れたと言って簡単に捨てたりしては駄目ですよ。パーツは使えるのです。とは言えあんまり古いジャンク品は困るが・・・・とにかく一挙にパソコンが増えてまさにパソコン身上となった。
 さて私が何でそんなに簡単にパソコンを捨てられないかというと嘗てはすごく高価だったからだ。わずか数メガバイトのメモリーをン万円も出して買ったりした事を考えると捨てるに捨てられない。まあ、その内時期が来ればやはり捨ててしまうのかも知れないけど。けれどあっちの部品、こっちの部品を取っ替え、ひっ替えして1台の立派なマシンを作るのも楽しい。こうなるとたやすく他人様にやるのが惜しくなってくる。あー、やっっぱし俺が使おうかな?(ケチ!)