すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

やっと実現BBQ

 ずーっと延び延びになっていたバーベキューを漸く開催出来た。
ジャーマンアイリスが咲いた頃からやるぞやるぞと言っていたから、かなりになる。誰かが良ければ誰かの都合が悪いという具合でなかなか上手く行かなかった。やっとこの日開催の運びとなったが、買い出しも終わり、準備に取りかかる頃からなにやら空模様が怪しくなってきた。空がゴロゴロと鳴り出したのである。ありゃあ、折角椅子やテーブル、グリルなどの用意をしたのに降らないでくれと思っているうちにもうポツポツと当たり出してきた。こりゃああかん、取り敢えずグルリと炭は雨の当らない所へ引っ越しさせる。夕立だったと見え雨は1時間程で上がり、バーベキュー開始の頃はすっかりもとの天気に戻っていた。やれやれ一安心。参加メンバーは6名。焼き役のMさんとTさんは忙しい。
 「エビが来てないぞー。エビをくれー。」
 「俺には野菜をくれ。」
 「まだホタテを食ってない。」
等と食べる専門の奴らは勝手な事をほざいている。
家の近くに街灯の明かりがあるし、我が家の外灯もあるのでそんなに暗くない。だが意外と虫が寄ってこないのは助かった。夕立のお陰で涼しい。残念なのはさあ喰うぞーと張り切っていたのに、若い頃と違って消化力が落ちているのでそんなに食べられなかった事だ。でもみなさん楽しく飲み、食べ、語って楽しいBBQとなりました。

今回は食べ終わってないうちにしっかり写真を撮りました。
食べ物は一杯あるからみんな頑張って食べてちょ。
でもグリル奉行は暑くて大変。

あらあ、ちょいと火が強すぎるんじゃない?黒焦げよ〜ん。