すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

秋の気配?

 今日の夕方お散歩クラブで散歩した際、今迄と違ってそんなに暑くは無かった。流石に9月に入って猛暑も一段落したと見える。さてMさんが余りにキノコ、キノコと言うのでついでにちょいとお山の方も覗いてみた。だが8月は丸っきり雨が降らなかったせいか、毒キノコでさえ生えてる気配が無い。こりゃあ後一ヶ月待たないとダメだな、と言う訳で引き揚げてきた。今年は果たしてキノコの出はいいか甚だ疑問だ。Mさんは「秋を楽しむ会」の今回の幹事なのでキノコの出具合が気になるらしい。
 それはともかく日中はまだ暑いが朝晩は少し涼風が吹くようになったのは有り難い。暑かったので今夏は当家のビールの消費量が増えた。また尿酸値が高くなるなあ。あ、ビールがいかんのだよね。じゃあ「焼酎一杯、グイー。」(何処かの鳥の聞きなしみたいだな――センダイムシクイだよ〜ん)