すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

 茨城のFさんから筍を戴いた。有り難や、初物である。と同時にTさんも遊びにやって来た。ついでにと言っては悪いがスペイン土産の他にこの筍もあげた。Tさんが帰った後Uさんにも電話して筍を取りに来るよう伝えた。あ、それから米糠が手に入るようだったらと御願いした。とすると間もなく今度はKさんとUさんが同時にやって来た。見る間に筍が三本はけた。いや〜、相変わらず筍は人気がありますな。え〜と、後は姉の所とMさんとYさんと・・・・。げっ、拙い。自分の食べる分がなくなってしまう。こうしちゃおれん、まず自分の分を確保するべく茹でよう。え〜、なるべく大きな奴を見繕って・・・・。(欲の深い奴ちゃのう)おお、掘ったばかりの筍のようで直ぐに茹で上がった。よし、これで明日は筍料理と参りましょう。外国旅行をした手前そんなに贅沢をしちゃ居れぬ。せいぜい山菜や他人様から戴いた物でしのがねばならぬ。え〜、次はコシアブラかウド辺りが戴けると有り難いんで。(アホ!)