すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

テレビ三昧

 近頃の地上波テレビの番組は碌なものがないが、土曜日は比較的まだ私の好きな番組がある。そう言う事も手伝って今日は雨が降るし、外出の予定が無かったので一日中テレビを見ていた。夜になってそろそろテレビも見飽きたので音楽でも聴こうかと思っていたら、Kさんから電話があり、山の神がいないのでビデオでも見に来ないかという。一日中テレビを見ていたからさほど見たいとは思わなかったが、折角のお誘いだし、この男はたまに面白い番組や映画を見せてくれるので行くことにした。

 さて映画を見ている途中でまたまた原発輸出に関しての議論となり、二人とも口角泡を飛ばしての激論となった。まあ、最近はよくこうなるんだけど別に二人の中が悪い訳じゃないので読者の皆様はご安心を。まあ、結局二人とも議論が好きなのかも知れぬ。兎に角どっちも譲らないから議論が終わる訳がない。いつもの如く知らぬうちに口論は終わりとなり、また映画鑑賞となるのだった。

 結局今日は朝から寝るまでテレビを見ていたことになる。こんな事は今の私にとって大変珍しい。実は私はテレビを見るのは嫌いではないのだが、どうしてもテレビを見ていると何もやらなくなってしまうので意識的に遠ざけている。前述のように面白い番組が少ないのも確かに理由の一つなのではあるが、テレビを見ていると益々ぐうたらになりそうで嫌なのだ。

 まあ、しかしたまにはこんな一日があっても良いかも知れない。何か久し振りに骨休みをした気分になった一日でした。