すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

続・音が出ん

 Kさんがやって来て
「オーイ、音は出たか?」
 「そ、それが色々構ったんだけどどうにもハムが止まんないだよね。ブーン、ブーンとパット・ブーンじゃあるまいし。(古いぞ!)第一信号が来ていないのもおかしいよな。まさかアーム内が断線している訳じゃ有るまいし・・・・。」
 「いや、有りうるぞ。長い事使っているんだから。」
その後もああだこうだとオーディオ談義になったがお昼になったのでKさんは帰って行った。それからトイレに入ると俄にある事に思い当たった。
 (そう言えばモノラルカートリッジを差してあるオルトフォンのアームのケーブルは何処行ったんだろう?待てよ、ひょっとして今迄そのオルトフォンのケーブルを繋いでいたんではあるまいか。《モノラルカートリッジを接続してはあるがアームから出るケーブルはステレオのものを使用している》 あ?じゃあ今迄繋いでいたステレオ用のアームのケーブルは何処行ったんだ?)

 私はトイレから出ると直ぐにラックの後に手を伸ばす。ケーブルらしきものが垂れ下がっている。引っ張るとちゃんとステレオ用のピンジャックが現れた。これですよ、これ。早速接続し直すとちゃんと音が出てハムは聞こえない。ま、当然と言えば当然だが。それにしてもエライ感違いをしていたものだ。人間いったんこうと決め込むと中々そこから脱却出来ないもんですね。

 今回はトイレに入った御陰でピンと来た。熟々トイレと言う所は熟考するにはぴったりな所ですな。あー、御陰でお腹も気分もスッキリした-!