すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ナラタケ

 今年漸くナラタケをゲットした。今日は良く晴れ渡った日だったのでちょっと遠くまで出かけた。ヒラタケ、ムキタケ、ナメコを採る場所なのだが、時期を変えればきっとナラタケが採れるに違いないと思ったからである。

 現地に着いて最初のポイントへ行ってみるが全く気配無し。他のキノコも余り出ている様子がないので早々に切り上げて次なる地点へ・・・・。しかし此処も全く駄目。やはり時期が早いのか?いやナラタケを採る時期としてはそんなに早くは無い筈だと思う。気を取り直して第3ポイントへ。森の中へ入ったら早速見つけたが、どうも他人に採られたようで採り残した物しか出ていない。しかし出てることは出てる訳だから、意を強くして探し回る。最初はほんの小さい物しか見つけられなかったが、漸く大木にびっしりと生えている木を2本発見。レジ袋一杯に採ることが出来ました。ついでに少しながらヌメリスギタケも採取。遠くへ出かけた甲斐がありました。

 ナラタケは旬のピークが短いから今迄は見つけても大抵傷んでいる物が多かったがやっと今回採れました。ただ欲を言えば型が小さかったのでこの次はもうちょい大きい物を採りたい所です。(欲張りすぎか?)

はい、漸くナラタケ様をゲット致しました。