すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

遂に雪

 ハイ、恐れていた雪がとうとう降ってしまいました。クッソー、オイラまだ一回しかナメコ取りに行ってないんだぞー。ナメコ採りはこれからが盛りだというのに、今から雪が積もってしまうなんて殺生だっせ。

 頼みの綱はこの木曜日からの天候の回復だ。気温が上がってどの位雪か溶けてくれるかが勝負だ。ある程度溶けてくれないとあちこち車で動き回れないので活動範囲が制約されてしまう。

 それにしても昨年もキノコの出は遅く、雪の降るのは早かった。そして今年は9月の少雨と高温で昨年を上回るキノコの出の悪さ、積雪の早さ。もしも毎年こうなるようだと秋はほとんど無しに冬に突入なんて事になる。春、秋と言った1年のうちで快適な季節が短くなってしまうのは残念だ・熟々地球温暖化がうらめしい。

 まあ今年については今更愚痴を言っても始まらない。Fさんとのキノコ採りは今週末に延期したが、それ迄に何とか少しでも雪の溶けて欲しい所だ。まあおナメコ様の出が今年は遅れているから考えようによっては延期していいのかも知れぬ。それにこの雪で誰もキノコ採りに行く物好きはオイラ達の他におるまい。独り占めじゃ〜、ワッハッハ!(お気楽な脳天気野郎だね、全く)