すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

今年最後の忘年会

 昨晩は今年最後で5回目の忘年会だった。私と我家の出入り業者(常連のお客さん)に依る忘年会で今年で何回目になっただろうか?平均年齢六十?歳の落ち着いた雰囲気?の大人の忘年会です。もう飲む方よりもどちらかというと食い気なのでお腹を空かせてチャレンジしたのですが、やはり若い頃のような訳には行きません。皆口程もなく食べられず敢え無く轟沈です。

 「ほらほらしっかり食べないと会費負けしちゃうよ。」
とけしかけても歳とお腹は正直です。結構食べ残してしまいました。でも考えてみたら盛りだくさんのメニューだったので無理ないか。えー、私は図々しくも残ったご馳走をしっかり折りに包んで持って帰りました。勿体ないもんね。(イヨッ、流石昔者!)ちなみに本日のメニューはお通しとふぐ刺し、各種魚のお刺身、河豚とゲソのフライ、鴨鍋、河豚鍋、ナメコおろし、ヒラタケのお寿司、柿の器に入れたサラダ、キノコが入ったお汁、鴨鍋の出しを使った雑炊、えーと後何かあったかな?ま、とにかく豪華な献立でした。なおキノコの提供は当然私です。(笑)みんな今日はキノコと河豚に中って討ち死にか?(笑)

 今年最後を飾るにふさわしい忘年会でした。最後に年越し蕎麦のリクエストを採ったら皆欲しいとの事。(ただだもんね、当たり前か。)ウチの出入り業者はちっとも遠慮と言う事を知らないのでありました。(苦笑)
まあ、下手な蕎麦でも美味いと言って食べて貰えるのが有り難いので大晦日はせいぜい気張って打ちますか。でも20人前打たねばならぬ、オイラの腰が持つか〜?