すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ライフ・コンサルティング

 昼間音楽を聴いていると電話が掛かり出てみると
 「あの昨年すかんぴん様が海外旅行に出かけられた際損保ジャパンで海外旅行保険を掛けられましたよね?」
 「ええ、かけましたが、それが何か?」
 「現在保険か何かに入っていらっしゃいますか?」
 「ええ、入っていますが別にもう生命保険なんぞに入る気は有りませんよ。」
 「あ、いえ別に保険を勧めている訳ではありません。当社ではこれからの人生設計のご相談をただ今承っているのです。」
 「損保ジャパンさんがやっていらっしゃるのですか?」
 「いえ、当社は損保ジャパンではなく代理店でネットで海外旅行保険を受け付けるなどの仕事をやっている○○○という会社です。」
あら、保険の代理店。それならそうと初めからハッキリ言ってよ。損保ジャパンと思ったじゃないのさ。
 「この19日から無料でライフ・コンサルティングをしているものですから
  すかんぴん様は如何かと思いまして。」
 「あ、そう。別に閑だから構わないからいいけどいつがいいの?」
 「すかんぴん様のご都合の良い日で結構です。」
 「では2月の○日ということで」
 「結構です。ところで保険は何処の物に入っていますか?」
保険とライフ・コンサルティングと関係有るのかい?何か怪しいな。
 「マル秘です。」
 「あ、そうですか。いやいいんですけど・・・・。それではまた当日そちら様へ派遣する人間が決まりましたら御連絡差上げます。」
 「はい、ではお待ちしております。」
ふふ、これは面白い。わざわざこちらへ押しかけてくると言うのがおかしい。第一普通は電話を掛けてきた者は自分の姓名を名乗るものだが、それをしないのはどうも臭い。ひょっとして新手の詐欺か?もしそうでないのなら、それはそれで構わないのだが、どちらにしても退屈しのぎが出来る。

それにしてももしこれが詐欺なら昨年海外旅行保険を私が掛けていた事の個人情報が流失した事になる。これはこれでゆゆしき事態だ。まあ私の気の回しすぎかも知れないが、用心するに越した事はない。この次電話を掛けてきた時根掘り葉掘り訊いてやろう。何だか面白くなってきたぞ。あー、楽しみだべ。え、最初からからかうつもりでいるんじゃないのかって?はいそうです。皆様この結果もご報告しますので楽しみに待っていて下さいな。