すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

年に1回?のスキー

 今年で最初で最後?のスキーに行った。たまにはすかんぴんさんもスキーに行かなくてはとYさんに誘われたのだ。昔は一人でもスキーに行ったものだが近頃では一人だとついつい面倒臭いだとか、ガソリン代や高速代がバカにならないと思い、出かけなくなっていた。そもそもホントの理由は腰痛になり出してから、スキーをやるのが辛くなったからだ。滑っていても腰が痛くなってくるから、滑っていてもあまり楽しくない。まして一日券なぞ買った日にはアナタもう地獄ですとよ。一日のうちの半分は休憩している。そんな訳だから今行ったとしても半日がいい所だ。だがそれでも近年は行かなくなってしまい昨年はやはり1回行っただけだった。今回はここの所の寒さで家でじっとしている事が多かったので憂さ晴らしである。

 今回は昨年と違ってMさんの参加がなかったので、高速代、ガソリン代が勿体ないので車で1時間程のスキー場、上越市安塚区にあるキューピッドバレーに決定。ゲレンデの近くに温泉もあり家族連れなどに人気のスキー場だ。朝7時半に出発。途中柿崎あたりで雪が舞い、今日はお天気は駄目かなと思ったが、浦川原に出ると青空が見えて来た。どうやら今日は期待が持てそうだ。

 ハイ、8時半に到着。我々はシニア扱いだから料金は半日で2,200円也。歳を取るといい事もありますな。9時からゴンドラが動くので少し待ってから乗り込む。ゴンドラの終着地点へ。まだ圧雪車が整地したばかりのゲレンデを滑って行く。気持ちいいべー。ゲレンデの頂上にそびえ立つ菱ヶ岳が朝日を浴びきらきら輝いている。いいですなあ。たまには外に出てこういう景色を見るのも良いい。妙高方面は若干雲がかかっていたが頂上は見えた。朝はまだ凍っていたのでゲレンデの状態は良い。一応全コースをすべり終えて昼食にした。昼食後再開した頃に雪が舞い始めた。2本程滑るとやくざな腰がそろそろ悲鳴を上げ始めたのでYさんと相談して終了する事にした。丁度午前券の終了時間午後1時半まであと30分程だったので丁度良かった。

スキー場のシンボル菱ヶ岳

長いゲレンデを一気に滑り降りるのは気持ちいいー・
後の山は菱ヶ岳


 帰りは朝は道路に有った雪もすっかり溶けて走りやすかった。Yさんを自宅に送り届けて私も家に帰ってきたが、車を降りると足と腰にどっと疲れが。運動不足なんですねえ。早速"ゴロゴロ"に掛かり安らかな眠りに。
ハイ、この次のスキーはまた来年と言う事で・・・・。(道具が泣いてるよ)

かまくらがスキー場の入り口に作ってありました。
小さなお子さんが中に入っていてカワイイ!