すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

春を一つ

 漸く雪が溶けて暖かくなってきた。陽気に誘われちょいとお散歩へ。まだそこかしこに雪は残っているが何となく春めいてきた。早くタラの芽が出ないかなあなんて思いながら歩いていると、土手の所にふきのとうを発見。さい先だいいぞと思ってその次を探すのだが、どうやら柳の下に泥鰌は2匹はいないようでさっぱり発見出来ず。まあまだやっと雪が消えたばかりがからしょうがないか。もうちょっとたてばごっそりと・・・・等と捕らぬタヌキの皮算用をしている。

 日も長くなり漸く春の息吹を少しばかり感じられるようになった。我家は昨日から蓄熱暖房を切った。潔く冬とお別れしました。少し位寒い日があったって春なんだからと我慢するぞ。今年は町内会長をやる事になったので春は忙しくて、果して山菜採りに行っていられるかな?たった一つのふきのとうを採りながら、ふとそんな事を思うのでした。

たった一つ見つけました。早春のシンボル、ふきのとう。