すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

他人のパソコン

 ○田さんにパソコンとプリンターの購入を頼まれてインターネットで取り寄せた。当然セットアップは私。パソコンはCoreI5、メモリーは8G。プリンターはファックス機能、A3対応スキャナ付きのA3ノビ対応インクジェットプリンターという豪華さだ。私自身はもう5,6年はパソコンを買っていないというのに・・・・・・。あ〜ん、羨ましいよー。うちのパソコンも大分遅くなってきたので速いマシンが欲しいのだが、何せここの所オーディオへの出費が激しいものだから、どう逆立ちしたって替えない。それにタブレットも買ったんだし・・・・・。

 他人様のパソコンを構っていてその速さに驚くばかりだ。ちょいと金さえ出せば快適になるんだけどねえ。プリンターもこれだけの機能が付いていて3万円台で替えるのだから大したものだ。以前私がA3プリンターを買った時は確か5万円以上してこれだけの機能はなかった。熟々凄い時代になったものだと思う。A3対応のプリンターと言う事は必然的にB4も使えるから便利だ。またA3の大きさだとちょいとしたポスターも印刷出来て用途の幅が大きい。余談だが私のパソコン歴はかれこれ20年になるがプリンターは3台しか買った事が無い。(この間手に入れたカラー・レーザーは除く)しかもそのうち2台は現役です。どうです物持ちがいいでしょう。Kさんなんて私よりパソコン歴は短くても確かプリンターは3台か4台買っているもんね。
 
 さて○田さん、折角いい機械を買ったんだからしっかり使いこなして頂戴ね。また5年もほったらかしでは機械が泣くというものですよ。あ、もし使いこなせなかったら私がお安く引き受けてあげまっせ。(アホ!)