すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

今日はめっぽう暖かい

 お天気が崩れるせいか今日はめっぽう暖かかった。午後の会合から帰ってくる時などはセーターを着ていると汗ばむくらいだった。越後の春は駆け足でやって来る、ついこの間までは固い蕾であった梅の花があっという間に開花した。ご近所のNさん邸の桜の木は早くも花が咲いた。尤もこれはサクランボがなる桜の木なので開花が早いそうなのだが。

 とにかくこの間まで緑の気が無かった景色が一変するかの如く劇的に変化するのが雪国の特徴だ。色んな木々の芽吹きが始まれば本格的な春の到来である。1年中で一番いいのがこの花の季節なのだが、生憎これがまた短いんだよね、最近は。5月も下旬ともなると真夏を思わせるように暑くなる時がある。今日はそんなことを感じさせる程の暖かさだった。さてさて我家の庭の梅の木はいつになったら開花しますかな。