すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

おや、こんな所にも

 班長会議のための配り物をしていてAさんのお宅へ届けに行った時、お庭に雪割草(オオミスミソウ)が咲いているのを発見。思わず写真を撮りました。ここのおうちは野生の物を採ってきて増やしたのか、売っている物を買ってきて増やしたのかは知らないけれど、色んな色や形の物が有った。綺麗だなあ。雪割草も蘭と同じで凝り出すと切りがない。危険な趣味?です。

 野生の雪割草は下越の山角田山(花の百名山)が有名ですが盗掘が後を絶ちません。困ったもんですね。野生の花は野に置いてこそ映えると思うんですが、持って帰ってきて自分だけの物にしたいんですかねえ。

 ともあれこれも春の到来を告げる花です。思わず持っていた携帯電話のシャッターを切りました。