すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

民謡流し

 地元柏崎のぎおん柏崎祭りには毎年我が地区のコミセンも民謡流しにでているが、それを支える裏方さんが少ないので、今年から各町内会長も出ることになった。ちょうど私が出かけて行くとKさんの車とすれ違った。案の定コミセンに到着するとKさんから電話が入る。今日は民謡流しの応援で申し訳ないけど相手をしていられない旨を伝えると、Kさんは残念そうだった。

 さてコミセンには既に大勢の人たちが集まっていた。だがいくら探しても町内会長達の姿が見当たらない。見つかったのはお祭り大好き人間の隣の町内会長Sさんだけだった。あ?何、町内会長は来なくても良かったのか?だが掲示板に貼り出されている参加者の名簿を見てみると、確かに各町内会長の名前は有る。ま、よくわからないけど一応受付をしておくか。受付を済ませて配給のおにぎり2個を食べる。

 私が何をしていいか、分からないでうろうろしていると、コミセン事業部のAさんが私を見つけ、
 「このクラーボックスに入った飲み物を会場まで運び、踊りが始まったら押して歩くんだ。手伝ってよ。」
と言う訳で夕刻5時半近くにコミセンを出て会場に運ぶ。踊り開始は7時からだからまだ間がある。やがてバスでやって来た我が地区の人たちは、次々と飲み物に手を出す。大人は当然のようビール。女性達も負けてはいない。ビール、チューハイと男顔負けだ。綺麗な浴衣を着ていても豪快にビールを飲んでいる。私なんかトイレが近くなると面倒だから、飲み物を控えているのに・・・・。

 さて踊りが始まりましたよ。開始前は時折雨が当たったりしたが、どうやら無事に出来そうだ。各地区、町内、団体、企業とたくさんのチームが踊り手を出している。私は何十年ぶりに参加しただろうか?大体人が余りたくさん出る所は苦手だ。何せボクちゃん引っ込み思案だしぃ〜。(ウソこけ!)
いや〜、中々壮観ですな。でもあんまりキョーミ湧かないし、踊りたいとも思わない。
「え〜、ビールにジュース、冷たいお茶は如何?お安くしときまっせ。(アホ!)もー、どうでもいいから早く終わってくんないかな。疲れた。うちへ帰って横になりたーい。え〜、おせんにキャラメルー!(やけになってる)」
 
 8時半を回り、どうやら我が地区は会場からおさらばするようで、やっと解放される。

我が地区の後ろの団体さんは民謡研究会の方々。
流石に踊りが上手い。ちなみに私はあの有名な三階節しか踊れません。

お囃子さん、歌い手さんの中には私の知っている方もいらっしゃいました。

我が地区の踊り手さん達。クソ暑いのに頑張りますなあ。

 コミセンへ帰り、後片付けをして慰労会が始まる。あー、のどが渇いた、腹も減った。私の横はお隣の町内会長さん。結局参加した町内会長は9町内有る中でたった3人。アホらし。真面目な者が馬鹿を見る。一緒にクラーボックスを台車に積んで押したAさんなんかは要領よろしくビールをちょろまかしていた。後の慰労会で飲むんだから、そこまでせこくならなくてもいいと思うんだけどねえ。それにしてもこれだけの人数が参加するのだから、経費もかかるだろうし、準備する人は大変だなと、ノメシコキの私は変な所で感心するのでありました。
来年は?ハイ、当然ながら参加致しません。今年出なかった町内会長さん達が出てちょうだい。人混みは嫌いだー!