すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

キノコが出始めたよ〜

 ここの所毎日のようにキノコを見に行っている。実は一昨日も見に行ったのだが、まだ後2週間かなと思ったのだが、今日行ってみるとアミタケやハタケシメジが幼菌だが出ていた。今年はキノコの生育は順調ですよ。食用キノコとしてはアミタケ少々とナラタケモドキ(まだ残っていました)を採って、早速夕飯の味噌汁の具となりました。

今年も同じ所に出ました。ムレオオイチョウタケ
http://00.ips.fdinet.fujifilm.co.jp/9991710203/sukanpin410/326787447

ムレオオイチョウタケ。これが食べられればいいんだけどなー。
http://00.ips.fdinet.fujifilm.co.jp/9991710203/sukanpin410/326787448

これはツチスギタケか?いやちょいと違うな。
じゃあ、ササクレフウセンタケか?それもやっぱり少し違うような感じ。
http://00.ips.fdinet.fujifilm.co.jp/9991710203/sukanpin410/326787449

これはまたご立派なキノコ。道の行く手を遮るように木の橋の真ん中に
生えていた。図鑑で調べたが中々同定できなかった。
で、キノコ博士のH先生にお伺いしたが、やはりよく分からないので
置いて言ってくれと言われた、それから1時間ほどしてH先生から電話が
掛かってきて、何とマツオウジと判明。傘から見るととてもマツオウジ
とは思えなかった。う〜ん、やっぱいキノコの同定は難しい。
http://00.ips.fdinet.fujifilm.co.jp/9991710203/sukanpin410/326787450

これはこちらでアワタケと呼んでいるアミタケ。幼菌があちらこちらに
出ていたので、2,3日後が楽しみですよ。
http://00.ips.fdinet.fujifilm.co.jp/9991710203/sukanpin410/326787451