すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

町内作品展

 当町内で作品展をやることになった。絵画、写真、彫刻、工芸、絵手紙、手芸、盆栽、書道、魚拓など何でもありの作品展にする予定だが、果たして何点の出品があるか、皆目見当がつかないが、なるべく多くの方々から出品して戴きたいと考えている。そしてこの展覧会を通じて町内の方達の交流がいっそう深まれば幸いである。

 そもそもこの企画は何年か前から私の頭の中にあったが、一兵卒の身ではおいそれと進言できない。だが町内会長として権力を得た?現在は長年の企画を実行できる絶好の機会だ。(オオ、独裁者!)

 大体が町内の行事は男共が中心でしかも必ず酒がついて回る。結果いつも同じようなメンバーが集まり活性化しない。そこで酒を出さなくても、しかも老若男女が楽しめて交流を図れる文化祭(作品展)を思い立ったのだ。今年初めて開催するので、果たして成功するか、失敗するかは分からないが、何もしないでマンネリ化するよりは増しだと思っている。何よりも大して金を掛けないで実行できる点がいい。

 さて余談だが今年は8月末時点で昨年より18万円ほど出費を抑えている。まあ収入も昨年と比べて8万円ほど少なくなっているが、今後廃品回収の収入なども入ってくるので、何とか昨年並みには行きそうだと思う。

 色んな企画をやろうにも先立つものが無くては何も出来ない。まず入るを図って出るを制して、少しでも町内財政を豊かにせねばなるまい。そうでないと我が懐と同様にいつも空っ穴状態では、町内費の値上げをせねばならなくなってくる。まるっきり財布が空になってからでは、碌な知恵は生まれない。少しでも蓄えがあるうちに考えておかなくては。

 金を掛けなくても町内の交流は出来て楽しくなると言うことを、この催し物を通して訴えたいのだ。コミセン単位ではやっているが、やはり少し遠いことと知らない人の作品と言うことで、でどうしても町内の人の足は遠のく。その点町内の人の作品と言うことになれば、親しみも湧くという物だ。期日は11月の弟二土、日曜日を考えている。エー、私も一応出品する予定だが、皆さんに喜んで戴けたら幸いです。(アンタの作品を出さない方が成功するんじゃないの?)