すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

レコード貰ってくれない?

 最近度々タイトルのような電話が掛かってくる。この前は町内のSさんから戴いたし(これは中々良かったですよ)、つい昨日も高校の同級生だったI君からも申し出が有った。私が持っている物と同じ様なLPだったが、折角の申し出。有り難く頂戴しますよ。ただ何でみんなレコードを廃棄したがるのかねえ。

 レコードプレやーが無い。針が無い等色んな理由が有るだろうが。最大の理由はCDの方が便利な事。うん、分かるけど折角お金を出して買った物を捨てるのは勿体ないんじゃない?(勿体ない病です、ハイ)それに思い入れも有るだろうし。レコードを聴いてそのレコードを買った時代にタイムスリップしてみたいと思いませんか?安いレコードプレイヤーならネットやハードオフあたりでいくらでも売っていますよ、針も各メーカーや、ナガオカを受け継いだ会社が出していますし、大丈夫です。ただ問題は最近のアンプはイコライザーアンプが付いていない事。う〜ん、確かにちょっとそれは困るんだけど、アンプもオークションで探せば昔の奴が安く買えますよ。えっ、そこまでして聞かなくてもいいですって?ごもっとも。

 ただ考え方ですよ。レコードプレイヤーが有ると幾らでもLPの中古品が安く買えるのですよ。100円や200円くらいで買えますからね。(ジャズなどはそう安く買えない)そうするとあの頃買えば2800円もしたレコードがたやすく買える。ニューミュージックなどがお好きな方は下手にCDの復刻版なんかを買うよりはいいと思うんですけど・・・・・。

 と私が幾ら力説しても実際はそんな面倒な事は誰もしないでしょうな。(笑)だから「レコード貰ってくれない?」となる訳でして。でもねえ、音楽もあの頃が一番良かったような気がするのですが・・・・・。