すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

しょうが無い焼

 さーてまた晩飯を作る時間が来た。チョンガーは辛いねー。寒くて買い物に出るのが嫌だなー。ウチに有るもので間に合わせよう。えーと、あ、味噌汁が無かったな。やれやれこれも作らなくちゃならんのか。まあキノコだけはまだ有るから具には困らんな。いつも同じ味噌汁だけどまあいいや。腹に入れば皆同じっと。魚は昨日買った奴が有るしと。サラダも残りがまだちょっとある。後何か一品欲しいな。えーと・・・・(冷蔵庫をガサる)

 おお、この間買って置いた豚肉が有る。うん?賞味期限切れだな、こりゃあ。構うもんか。火を通せば大丈夫だい!(そんな事やってるとまたお腹の具合が悪くなるよ)さてこいつをどうしようかな?もう味噌汁を作るかけてるから、今更豚汁にするのもなあ。かと言ってカレーなんぞ食い飽きてるし。あっ、そうだ。この間「マツコの知らない世界」でしょうが焼きをやっていたな。体が温まっていいそうだから、一丁それを作ってみるか。

 と言う訳で有り合わせ材料でしょうが焼きを作る事に決めた。豚肉に片栗粉をまぶして油で炒める。そこへタマネギを入れてと・・・・・。
ここで重大事態発生。ナ、何と肝心の生姜が無い。(アホか!)漸く冷蔵庫の片隅に見つけた奴は既に干からびて縮んでいた。んで生姜焼きの付け合わせに使うキャベツもよー考えたら無かったわい。(重ねてバカだね!)

 肉とタマネギを炒めていて今更生姜が無いからと言って止められん。おお、そうだ。チューブ入り生姜が有った。この際それで間に合わせよう。どうせオイラしか食べないんだから、文句を言う奴はいないし。キャベツの代わりはレタスで間に合わせよう。材料が無いんだからしょうがないよな。これじゃ生姜焼きじゃなくってしょうが無く作るしょうが無い焼だあ〜。

 なんとかでけたぞ〜。お世辞にも美味そうには見えない。(笑)い、いいんだも〜ん。腹に入れば皆同じ。(こればっかり)どれ、食ってみるか。おお、いけまんがな。ふふふ、チューブ入り生姜をた〜っぷり入れておいたのが利いたな。こりゃあ酒が欲しくなるけど、まだ病み上がりだから止めておくか。(ただ腹具合が悪くなっただけだろ?)

 かくして今晩も何とか食いつなぎました。それにしても世の中の主婦の皆さんは偉いなあ。毎晩、毎晩色んなメニューを考えてしかも美味しく作るんだから。オイラ女でなくて良かった〜。