すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

電池が必要

 最近の機械は何でも電池が無いと動かない。時計にしても然り。リモコンは当然。ガスレンジでも着火は電池が必要だ。ソーラー式のLED照明だって中に充電池が入っているし、電話の子機もそうだ。一体乾電池を使ってない家電機器はどれ位あるんだろう?

 こう何でもかんでも電池が使われていると電池の買い置きが必要だ。で、我が家は一応単一、単三、単四の三種類を用意してある。最近はあまり液漏れするような電池は無くなったが、昔の電池は長く入れたままにして置くと良く液漏れを起こして器具を壊した。いや最近の器具でもあまり長く入れたままにして置くのは宜しくない。端子が錆びたりする場合があって接触不良になる。

 先日もYさんがやっている時計店へ電池の入れ替えを頼みに来た中国人の方がいたが、電池が切れていたばかりで無く、接触部分も錆びていて電池を交換したが動かなかった。また我が家の庭のソーラーLEDも知らないうちに点灯しなくなった。たぶん電池の接触部分が錆びたのだろう。こういう時は電池と端子の接触部分をグリグリと回して擦ってやると良い。たいていこれで直る。

 それにしても電池交換も煩わしい。先日も体重計の電池が切れたのだが、未だに交換しないでほったらかしてある。(ノメシコキここに極まれり。)こんな事なら以前のアナログ式の方が良かった。体重なんて大雑把でいいんだから。

 最近は電池が無くても使える手回し式の懐中電灯やラジオがある。これなんてちょっと疲れるけど電池切れの心配が無い。体重計もそうしてくれないかな。体重計に乗る前に体重計のハンドルを何十回か回すと計測できるようになる。そうすりゃ少しはカロリーを消費して体重が減るかも?
えっ、そんな事いちいちやっていられるかですって?ハイ、仰せの通りで。サイナラー!