すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

パソコン再設定

 今日は一日パソコンの再セットアップに時間を費やした。極力余計なソフトは入れないように、またソフトも新しいバージョンにするなど、いささかリフレッシュを図ったつもりである。ちょっとトラブルはったが、どうやらこうやら8割方は終えた。後は少しずつ復旧してゆくつもりである。

 フォーマットしたお陰でだいぶ動作が軽くなった。特にブラウザは起動が異常に遅くなっていたので、これでストレスを感じずにすむ。後はゴミが堪らないうちにCドライブのバックアップを録ることだ。そうすればこの次また動作が重くなったとき簡単に復旧できる。

 なーんて言ってるが、実際この次戻そうと思ったときは、ドライブの内容がだいぶ変わっていて、録ったイメージが使えないんですよね。まあ、だからと言って安全のためにバックアップを録らないわけには行かない。言わば保険だ。バックアップを録っておけば、今回みたいに最初から入れ直すなんて面倒なことはしなくてすむわけですよ。今回もバックアップは録ってあったのだが、だいぶ最近のバックアップなものだから、動作という点とソフトの更新という目的があったから、あまり意味がなかったわけですよ。

 これでしばらくはあまりストレスを感じずにパソコンを使えるというものだ。皆さんたまにはフォーマットしてパソコンのゴミ退治を図るといいですよ。うーん、気分スッキリ!