すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

童歌

この頃滅多に聞かれなくなったのが童歌だ。いや童歌と言うより遊びの時に歌った歌という方が正解かも知れない。

 ♪いちかけにかけてさんかけて・・・・♪
 ♪勝って嬉しい花いちもんめ・・・・・♪

昔は外で遊んでいる子供が多かったかっら、こんな歌が良く聞こえてきたものだ。今では外で遊ぶ場所も少なくなったし、テレビの影響が大きいので、口伝えの童歌は歌われなくなったようだ。なんだかどんどん味気ない時代になっているようで、オジさんとしてはいささか寂しい。

 まあこんな事を書くのも歳を取った証拠かな。暮らして気には大変だったけど、無性にあの頃が懐かしいすかんぴんです。