すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

カラーレーザープリンター

 Fさんから戴いたA3対応カラーレーザープリンターのドラムカートリッジの交換時期が来ていたので、シアン、マゼンダ、イエローの3本を取り替えた。で、早速印刷してみる。いろいろ調節してみたが、若干モニターに映る色合いと違うが、まあ、こんなものでしょう。インクジェットプリンターで打ち出す場合とも少し色合いが異なるようだ。だが滲みがないので普通紙でも十分満足できる。そしてなにぶん業務用は印刷が早い。印刷枚数も大量に出来るのが良い。そして起動も速いのも魅力だ。

 このプリンターは定価が税別で198,000円だった。まあ定価で買う人はいないが、それでもかなりの額だ。それが只なんだから、少しくらいトナー代やドラム代に掛かったってかまわない。もっとも最近では3万6,000程でA3対応のカラーレーザーが入手可能だから、こちらも驚きだ。これなんかドラムの交換時期が来たら、新しいのを買った方が得なくらいだ。使い捨てだね、こりゃあ。まあ、毎度言ってることだが、メーカーもいい加減本体を安く売り、カートリッジやインクで儲けるという手法はいい加減止めにして貰いたい物だ。物を大事にしようという風潮にならない。壊れにくい物を作り、消耗品は安く抑え、サポートはしっかりすれば、必ず売れる。あ、でもそれだとメーカーは儲からないか。いや、長い目で見ればそれが信用となり、ロングセラーの製品となるはずだ。1台、1台の儲けは薄くとも、その方が良いと思うんだけどねえ。

 ともあれ、このレーザープリンター、修理無しで後何年使えるだろうか?こうなったら徹底的に使ってみるか。