すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

明日から5連休

 明日から5連休。町内関係の仕事は連休中はお休みにしているので、少しはのんびり出来そうだが、その代わり連休明けが忙しくなりそうである。全く楽ばかりしているという訳には行きませんですね。

 じゃあ連休中は何もしないで家でごろごろしているのかと言うとそうでもない。3,4日は高校の時の同級生が訪ねてくるので、少しは掃除くらいしておかないと・・・・・。えへへ、普段ぜーぜんしてないもんだから、人が来ると慌ててしなけりゃならない。だらしないのは相変わらずです、ハイ。

 んで明日は一応蕎麦の春蒔き用の種を蒔く。今年は他の作物は一切植えないで蕎麦一本に賭ける。背水の陣を敷いているかというとさに非ず。町内の仕事が忙しいので、そう頻繁に畑に行ってられないので、管理の楽な蕎麦だけにしたと言うことです。今年で3年目ですが、満足に収穫できた例し無し。せめて自分で収穫した蕎麦を打って食べてみたい。

 それから明日の晩はオーディオ仲間が遊びに来る。エー、最近我が家のオーディオが中々評判を呼んでいるようで・・・・。まあ、YさんやKさんがちょうど良いように宣伝していてくれるようで。でも期待して来てくれたのに、大したこと無かったと思われたらどないしょ?と言う訳で今夜は久しぶりにアンプの火を入れてしっかりと音楽を鳴らしています。

 そして連休最後の日は私の家を建てたK工務店が主催する山菜パーティー。今年もしっかり参加するので、御願いだから雨降らないでね。

 連休が終わると雪国は暑くなってくる。全くついこの間までは暖房を入れていたのに、今度は冷房を入れにゃならん。季節の移ろいはあっという間ですね。