すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

我が家の雑草

 我が家の庭の雑草はただ今我が世の春を謳歌している。(それって雑草伸び放題って事?)スギナを代表格としてハハコグサ、ブタクサ、ねじ花などが勢力を競っている。中でもハハコグサが最近では勢いがよろしい。遠目にもよく目立つ。(そんな事言ってないでさっさと抜けよ!)横綱のスギナと比べてもちっとも遜色がない。
 「ひが〜しぃ スギ〜ナ、スギ〜ナ〜、にい〜しぃ ハハコグサ、ハハ〜コ〜グサ〜」
 なーんて思わず相撲でも取らせたくなるね。これから夏に向かって一段とハハコグサは増えそうだ。またブタクサも根強くその子分どもを着実に増やしている。仮にもし放っておいたら一体どの雑草が一番のさばるのだろう?最初はスギナでもやがて背丈があり、大きくなる雑草が有利になるに違いない。まあ、茅とかセイタカアワダチソウ辺りだ。でもいくら何でもそんな雑草だらけにしてしまう訳には行かないが、雑訴取りはとかく面倒くさい。

 雑草だけを綺麗に退治してくれる農薬なんてのはないのか?そんなのが有れば即買ってきて撒くのだが・・・・。雑草という奴は肥料もやらないでもどんどんはびこる。科学者はその旺盛な繁殖力の原因を確かめ、その繁殖力のDNAを一般の草花に移植できないものか。そうすりゃ肥料も水もなーんもやらないで綺麗な花が拝められるのに・・・・・・。

 あと雑草取りロボットなんて出来ないかな。(楽することばかり考えている)掃除機のルンバよろしく庭を一回りさせると綺麗に雑草が刈られているとか・・・・。こんな科学が発達した時代に未だに雑草取りが人力で行われるなんておかしいではないか、アーン。

 と今更吠えてみた所で雑草が勝手に無くなる訳じゃなし。しょうがないまた少しずつでも引っこ抜きますか。アー、面倒臭え!(つくづくノメシコキだね、アンタって人は!)