すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

配置換え(エー、長文どすえ)

 クリーンデーの清掃の後予てから高橋さんと小山さんに協力を御願いしていたスピーカーの配置換えを行った。先週藤岡さんから買ったオートグラフは仮置きのままなので、キッチンへ出入るするのも不便だし、テレビのリモコンの赤外線受光部がスピーカーの陰になって、リモコン操作をやりにくい。第一部屋が狭いままなのは誠に不便だ。

 9時半に我が家に集合して貰ってお茶を飲んで10時から開始です。難物だと思われていたモノラル用のスピーカーは2段重ねになっているので、上段の部分をまず3人掛かりで下へいったん下ろす予定だったが、例しに動かすとあら不思議。そのまま動かせるではないか。思うに床が浮作り(うづくり)になっていて密着性が悪いので、逆に滑りが良くなっていると思われる。おまけにワックスも掛けてあるし。難物のスピーカーが楽に動かせるとあって後の仕事が随分楽になった。

 まず懸案のオートグラフは何処へ置こうかと言うことだが、真ん中位置のフリースタンドの置き方だと低域は余り被らなくて済むかも知れないが、如何せんセパレーションが悪すぎてステレオ効果に乏しいような気がする。逆オルソン方式も考えられるが見栄えがしない。更にセンターに置くとスペースファクターも悪くなる。

 と言うことで当初の計画とは逆のオートグラフ本来のコーナー配置とした。ただしコーナー45度配置では音が真横のアルテックにまともにぶつかるため、やや正面向きにした。このままだと真ん中がスリットの如く空くので、今まで窓際にあって日の目を見なかった蓄音機を正面に持ってくることにした。果たして隙間に上手く入るか?アルッテクを目一杯オートグラフ側に寄せて入れる。おお、入った。ぴったりだあ!ウッソー、まるで計ったみたいだ。おまけにアルテック815の箱の高さと蓄音機の高さがほぼ同じという付録付きだ。これは余りに上手く出来過ぎていやしないか?

 まあともかく結果オーライ。そしてモノラル用のウェスタンのスピーカーは蓄音機があった所に移動することにした。しかし上段部分の補強の横桟が湾曲している梁に若干当たって奥まで突っ込めない。そこで小山さんの出番。出っ張って梁に当たる部分だけ鋸で切り落とし、横桟は一段下がった所に付け替える。これで奥までOK。

豪華な人脈は有り難い。てきぱきと配置換えは進む。

 さて配置換えが済むと今度は高橋さんの出番。アンプはステレオ用は一組しかないので切り替えスイッチを作ってもらうことにしていたが、出来映えが見事なので驚いた。その他配線をするための道具もみんな持っていて、しかも手際が良い。熟練の電気屋さんもこれでは裸足で逃げ出すだろう。ふふふ、どうだ皆の衆、この豪華な人脈を見たか。オレはなーんも出来んけど周りの人間がちょうどいいように按配してくれる。うーん、これもワシに人徳が有ればこそ。さながら漢の高祖の気分じゃわい。(コラッ、調子に乗るな!)

 さて残す問題はテレビを何処に置くかだ。実はこれが最大の難関で今回の配置換えで一番議論になった。小山さんはこの際隣の和室に追っ払えと言う。これに私は断固反対した。テレビを見るためにいちいち和室に移るのは面倒くさい。無論和室にもテレビは置ける様配線はされている。しかし仏壇の有る部屋にテレビは置きたくないし、何よりいったん物を置き始めると際限なく置きそうで怖いのだ。やむなくテレビ台をテーブルの横に持ってきてそこにテレビを置き、音楽を聴く時はテレビを下に置いてはどうかと私が提案する。しかしそんな面倒なことはいちいちやってられないし、もし置いたままにすればスピーカーの真ん前に衝立の如く50インチのテレビが邪魔をしてろくな音にはならないし、折角のスピーカーが見えないでは何のためにお高いスピーカーを入れたのかと宣う。

 ここで高橋さんは役目を終えたので帰宅。残った小山さんと散々あーでもない、こーでもないと悩んだ挙げ句部屋の右側に積んで有るレコードケースの3段重ねの内最上段のSPレコード棚と中断のクラシックLPを入れてあるレコードケースをテーブルの延長に置くことにして、残りの最下段のSPアルバムを入れてある棚は2階の私の部屋にに引っ越しさせることにした。まあこの棚のレコードは普段余り聴かないからそれでOKだ。
こうして空いたスペースにテレビ台にしているラックを持ってきて、その上にテレビを置く。おお何とか決まった。漸くこれでテレビの配線が出来る。テーブルの延長として置いたレコード棚はまたもや高さが偶然ぴったりと同じくなり、テーブルクロスをその上に掛けると、さながら延長テーブルのようになった。これはラッキー!テレビの位置が決まって小山さんは帰宅。後のビデオ結線などは明日にしよう。やれやれ結局一日がかりになってしまった。

 しかし配置換えをしたらかなり収まりが良くなった。今まではモノラル用のスピーカーが巨大過ぎたので後ろの壁のかなり上の部分までも占めていてどうにも見た目のバランスが悪かった。モンロー様は真ん中より右に鎮座させなければならなかったし、左右対称配置にならないから見た目が悪い。これで漸く良くなりましたぞよ。さてそれでは配置換え完成の写真です。Before・Afterでご覧下さい。

Before

After