すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

蕎麦の花が咲きました

 久しぶりに畑を覗いたら蕎麦の花が満開だった。後はこのまま順調に育って実を付けてくれればいいのだが・・・・・・。

まあ何事もそんなこちらの思うようには行きません。昨年も花は咲いたんだけど実の付きが悪かったり、結実しても中身が無かったりしたから楽観は出来ません。でもせめて蒔いた種の分くらいは収穫出来ればいいんだけど。嗚呼、一度でいいから自分が育てた蕎麦の実で製粉して蕎麦を打ってみたい。(製粉までがまた大変なんだけど・・・・・)

 ともかく収穫まで後一ヶ月余り。蕎麦共よ、頑張るのじゃー!

花は見事に咲いたんですけどねえ・・・・。問題はこれからです。