すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ヤマドリタケモドキラッシュ

 どうもここのところキノコの出がいいようなので、キノコの森が気になってしょうがない。で、またまた出かけましたよ。本当の所流石にもうそんなにはないだろうと思っていた。ところが分からないもので、またまたアカヤマドリ発見。今年は一体どうなっている?そして更に幼菌発見。これは流石に採るのはしのびないので、もう二日程後に採ることにして、こんどはナラタケモドキの森(勝手に私が名付けました)へ。

またまた有りましたアカヤマドリ

幼菌も有りましたよ〜ん

 ナラタケモドキはもうほとんどなくて、代わりに目に付いたのがシロテングダケ。これがそこら中に出ている。白い大型のキノコで食毒不明となっているが、どうみてもドクツルやタマシロオニタケに似ているので、食べない方が利口である。で、お目当てはもう一つのキノコ。ヤマドリタケモドキである。ここの所この森へ来ると必ず何本か採って帰っている。で、柳の下の泥鰌を狙ってまたもややって来たという訳。果たして期待に違わず、丹念に探すと有るわ、有るわ。こりゃあ今年はヤマドリタケモドキの当たり年か?

幾らでも採れるぞー、ヤマドリダケモドキ君

かなり採ったが、今年は出がいいようだからひょっとして他の場所にも出てるかもと言うことで、またまやショバ変えです。今度はアミタケの出る場所だが、あわよくばアミタケ様にもお目に掛かれるやと思い、行ってみた。だがアミタケ様やハツタケには流石にまだ時期が早いらしく、ぜ−んぜん出てない。代わりにでかい面をして出ていたのはテングダケ。お前なんてお呼びでないよ〜ん。諦めて帰ろうとしたら、小さいヤマドリタケモドキ発見。そうしたらその側にもある。うっひょ〜。大当たりじゃ。こりゃあこの界隈をもっと探さなくては。

 と言う訳でその後も何本か採取。今日は大猟じゃ〜。余り採れすぎて薄気味悪いべ。

こんなに採れました。連日ヤマドリタケを食べているので、本日はスライスして冷凍致しました。ヤマドリタケモドキやアカヤマドリはは虫が入っていることが多いので、塩水に浸し、更にスライスして虫の有無を確かめました。やっぱり何匹か出てきましたよ。それにしても今まではそれほど採っていなかったのに、こんなに採れるなんてやっぱり今年は当たり年なのかなあ?

ご覧のように大猟でーす。本当は余り大きくない方がいいんですけどね。