すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

雨中のキノコ採り

 天気予報は朝から雨だったが、まだ降ってこないので思い切って斑尾高原へのキノコ採りを決行した。途中までは雨は降らなかったが、山が近づくにつれて遂に雨が・・・・・。何のこれしき。頑張るぞー。

 現地についてまずは身支度。雨合羽雨ズボンをしっかり着込み、傘もさしていざ出発じゃー!(やれやれ雨の中ご苦労さん)歩いて行くと早速道端にハナイグチが出ているのを発見。おお、さい先がいい。更に進み落葉松林の中で何本か採る。だが竜頭蛇尾でその後はさっぱり。お目当ての落葉松林へ行ってもからっきし。で、希望湖へ行く途中の落葉松林で数本発見すると、その後はあるわ有るわ。こりゃあこの場所を離れられませんよ。

ここは結構有りました。でも大きいのは大抵虫に食われているんだよね。

 といって希望湖から大毛無山方面の落葉松林も気になる。で、後ろ髪を引かれる思いで行ってみたが、これが全くの期待はずれ。ぜーんぜんありましぇーん。止むなくお昼を食べてさっきの場所に戻る。するとまだまだ取り残したものがあって結構採りましたよ。「元のカカ(嫁)は正直だ」と言う言葉が有るが、まさしくそうでした。さて気を良くして今度は道を挟んだ反対側の林へ。ここは行きに立ち寄ったが、じっくりとはみていなかったので、再度チャレンジ。すると有りましたよ〜。結局何だかんだと言って大きな袋に半分程採りました。うーん、これでどうにか昨年のリベンジを果たせたわい。幸い雨も後半は小降りになってキノコ採りには全然支障がなかったです。むしろ採ってるところを人に見られなくて良かったわい。キノコ採りは雨の日に限る?

 キノコ採りって帰ってからが大変なんだよね。傷んだきのこや虫食いのひどいものは捨てなければならないし、ハナイグチは落葉松の松葉が沢山ついいていたり、根っこの所も色々くっついているので洗うのが大変だ。大体ヌメリの有るキノコって美味しいんだけど、ゴミもその分付きやすいから面倒です。さーてこれをどうやって食べようかな?野良猫様と違ってあんまり上手く料理が出来ん。ま、取り敢えず簡単に味噌汁と行くか。うーん、楽しみですう〜。