すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

キノコのトレード

 ジャズ仲間のTさん(常連客のTさんとは違います)がわたしがまだ今シーズンはナラタケを食べてないというと、ナラタケと奥様が調理されたキノコ料理を冷凍して持って来て下さった。エー、お返しにあげる物が無いぞー、弱った。そうだ、キノコにはキノコでTさんが食べたことのないヤマドリタケモドキを上げよう。はい、トレード成立です。うーん、これはいいなあ。お互いが食べたことのないキノコのトレードってのは。今後大いにやってみよう。

 ところでオイラは今日も天気がいいのでキノコ採りに出かけましたよ。予てから目を付けていた落葉松林にハナイグチ採りに。まあハナイグチにはちょっと時期が遅いかも知れないが、既存の採取地だけではやがて枯渇してしまうから、新規開拓をせねばならぬ。

 と言う訳で旧板倉町の山へやって来ました。果たせるかな、有りましたよ。入り口から見つけました。だが惜しむらくは次期が遅かった。皆大きくなってやや古いし、虫に結構食われている。う〜む、先週来るべきだったか。だが新しい場所を見つけただけでも可としなければ。

 そんな訳で数は結構採ったが、ほとんど帰宅してから捨てました。何も無理してまで古いキノコを食べる必要はないですからね。さて落葉松林だからと言って、何もハナイグチだけでは有りません。アミハナイグチ、ヌメリガサ(ごめんなさい、写真撮り忘れました)?イグチ等々。このうちアミハナイグチとヌメリガサは食べられるようだが、美味しそうでないのでペケ。結局本日の収穫は大したこと有りませんでした。次回に捲土重来を期しましょう。

ハナイグチは大きく古い物が多かった。残念!

アミハナイグチ。何本か採ったんだけど、美味そうでないので捨てました。

これは?カイメンタケとも違うようだし・・・・。