すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

採れないハツタケ

 今シーズンはどうもハツタケが不作だ。もっともこれは私だけかも知れないが、年まで出ていた所がほとんどと言って出ないのだ。ここの所三日に一遍くらいは行っているのだが、収穫は今シーズンまだたったの3本。どうなったんだ。やっぱりキノコも当たり年、当たらない年が有るようだ。

 んで今日はUさんが「ハツタケはどうなった?採りに行こう。」と誘いに来た。
 「う〜ん、今年はいつになったら採れるのかさっぱりわからん。ま、多分今日も駄目だろうけど行ってみるか。」
と出かけたが、やっぱり駄目。アミタケ2本きり。昨年はそこら中に有ったんだけどなあ。すっかり見放された感じだ。今はハタケシメジ以外他のキノコが採れないから、せめてハツタケをと思っていたのだが、すっかり当てが外れた格好だ。時折Uさんが
「ネーど、ネーど、つまらんどー!」
と吠えている。んなこと言ったって無いものは無いんだから、しょうがあるめえ。オイラの責任じゃ無いモーン。

有るのはこんなのばっかし。テングタケ

これで一体何回ハツタケ採りに来ただろう?全くこんな不作な年は無い。
えーい、時間の無駄だ。当分来ないぞ。(と言って懲りずにまた来るくせに)Yさんの話では松之山でナメコを採ってきたそうな。オイラもそろそろおナメコ様に切り替えるべえか。

 今シーズンはヤマドリタケモドキが当たりだったが、ハツタケは全くの外れ。まさに「禍福はあざなえる縄のごとし」ですな。えー、大当たり、大外れと来ているので、さしずめナメコは大当たりと言うことになるのだが、「取らぬ狸の皮算用」という言葉も有る。やっぱり現地へ行ってみないと。

 あ、ところで明日は山登りだった。ヤバイ、すっかり忘れていた。なーんにも支度をしてない。こうしちゃおれん。早く寝なくちゃ。山の報告はまた明日。お休みぃ〜。