すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

旨いもの探し

 この間Kさんがパソコンでポスターを作るのを手伝って欲しいとやって来た時、私はたまたま夕食を食べ始める時だった。で、腹が減っては戦は出来ぬ。仕事をする前に一緒にに腹ごしらえをしたのだが、私が夕食の鯖を食べた後、
「やっぱり鯖はノルウェー産が旨い。日本産より脂が乗っている。」
と言うと
「うん、そうだけど干物にするともっと旨いよ。長岡で売っている店が有るんだけど、土曜日に安売りをするんで一緒に行かないか?」
と言う。

 で、今日行ってきた。お店は海産物を中心としたスーパーみたいな物だが、他の食料品や、雑貨も若干売っている。特売日とあって売り出しの午後2時近くになると店は人でごった返した。総菜も多くの種類が売られているので忙しい主婦達には好評のようだ。だが私の懐はそんなに豊かでないから、お目当ての鯖の干物とその他冷凍食品などを少々買って引き上げることにした。こういう所で物珍しさでホイホイ買っていると、知らないうちに財布が軽くなってしまいかねない。

 Kさんは旨いものに目がない。だが金に糸目を付けて旨いものばかり食べている訳ではない。どちらかというと低価格で旨いものを探すのが上手いのだ。お陰で今日もお昼はポスター制作協力の御礼として美味しい回転寿司のスシをご馳走になってしまった。ラッキー!
「悪いなあ。こんなにご馳走になって。」
「なんの、なんの。また仕事を頼みに行くから構わんのさ。一所懸命働けよ。」
「するとまた今回の様になるのね。ワーリナー。」
「アホ!」


〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★

 私が長岡へ行ってる間にUさんは夢の森公園辺りをうろついてキノコを探してきたらしい。帰ってみると車庫にキノコが置いてあった。クリタケだと思うが自信がないとのこと。ハイ、仰るとおり正真正銘クリタケです。少しくたびれているのも有ったが、食べられないことはない。ただクリタケは傘が壊れやすいので、どうしても傷んだ様に見えて損なキノコだ。

 他にも少しではあったが、アミタケとハツタケが有った。私にくれるという。おお、今日は貰いが多いのう。ついてる〜。んで、早速夕食はキノコ汁だべ。Yさんの話だとキノコ汁は色んなキノコを入れると旨味が増すのだという。それで本日はハタケシメジ、ナメコ、ハナイグチ、アミタケの4種を入れた。ついでに奮発して。豚肉も少々

結果、やっぱりうんめかったどー。この間の「ためしてガッテン」でもナメコはケチケチ使うより、ドバーッと入れた方が美味しいてな事を言っていた。オイラは前から実践してるモーン。さーてキノコがネタ切れになると拙いから、来週も晴れたらキノコ採りのココロじゃー!

漸く出ましたクリタケ殿。