すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ナメコ採り3

 今日は全国的な快晴。これを逃してなるものか。ハイ、当然のおナメコ採りですよ。晩生のキノコがどれ位出ているか楽しみだ。まずはチャナメツムタケからGETです。

一つ見つけるとその側に次々と見つかるのがチャナメツムタケの特徴です。
ん?キノコはみんなそうかな?

お目当てのおナメコ様を見つけました。大きさもお手頃です。

オホー、これはまたごっそりとでていますなあ。
これだからナメコ採りは止められないのです。

これもまずまずでんな。どうやら採りに来るタイミング、ドンピシャリのようです

よろしいですなあ。このヌメリ具合。

紅葉の方もブナは既に落葉したがモミジは今が最高潮。

この木の根元はナメコとナラタケが同居していた。

クリタケも昨年程の収量ではなかったけれども有りましたよ。

 大厳寺高原からそのまま津南へ抜けてムキタケやヒラタケ、ナメコなどの発生具合を見たが、嘗て発生していた木は全て全滅。樹皮が落ちたり、木その物が根から倒れたりしていた。もうここではこれからの発生は期待薄だ。やはり新規開拓に励まねば・・・・・・・・。でも4年間良くここで採らせて貰いました。山の神様に御礼を言いましょう。

んで今日の戦果。おナメコ様はリュック一杯。その他クリタケ。ムキタケ、チャナメツムタケ、ナラタケ、シロナメツムタケなどです。残念ながらヒラタケは採れませんでした。う〜ん、今年はヒラタケは不作か?ともあれ晴天の下思いっきりキノコ採りを満喫した一日でした。