すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ナメコ採り4

 今月はこの後色々予定が詰まっているのでキノコ採りは今日の晴天を逃してはおそらくもう行ってられまい。そこで本日は4度目のナメコ採りを敢行した。大厳寺高原はもう大分採ったし、標高も高いのでおそらく盛りを過ぎてるだろうと思ったので、毎度お馴染み津南町へ最期のナメコが出ているかも知れないと思って出かけた。

 前回倒れてもう出ないだろうと思っていた楢の巨木の所へ行ってみた。すると上側には全く生えていなかったが、下を覗き込むとびっしりと生えているではないか。これは儲けものですよ。もう出ないと思っていただけに望外の幸せです。

携帯で撮ったのであまり上手く撮れてないが、ドンピシャリの
タイミングのおナメコ様であった。

 さて次はお目当ての森へ。するとヒラタケの幼菌が群生している木を発見。

残念。もう少し大きくなっていてくれたら・・・・・。

惜しいなあ、折角のヒラタケなのに。
せめてこの3倍程大きければ・・・・。

 今度は奥の森へ行ってみるが、いつも大量収穫する木は既にキノコが出尽くしたのか、今年は全くでていなかった。別の木で少しは採ったがお世辞にも活きはいいとは言えなかったのが残念だ。少し悔しい気持ちで森を出ると同行のUさんがクリタケの群生を見つけた。かなり大きくなってはいるが、まだそんなに傷んではいないようだ。収穫するとほぼリュック一杯になった。ナメコ採りに来て外道のクリタケを一杯採っている、あれまあ。 

木の根元にッシリとクリちゃんが群生していた。

 さて今度は倒木にウスヒラタケと思われるキノコ発見。しかしこれは結構虫の卵が付いていた。残念。

このウスヒラタケは虫の卵さえ付いていなけりゃ良かったんだけどねえ。
一応全部採って後で選別をしました。

 更にあちこちの枯れ木でおナメコ様を少なからずGET!しかし皆少し古い物ばかりだったのが残念。盛りのキノコをドンピシャリのタイミングで採るのは実に難しい。

こんなにヌメヌメしているのに盛りを過ぎています。
帰ってから半分は捨てました。

 と言う訳で今回はタイミングピシャリのキノコが少なかったようだ。でも量はそこそこ採れたのだから、文句を言っちゃいけないですよね。我が家の冷凍庫には後もう少ししか入れるスペースが無いので、友達に分けてあげることにしましょう。ただしキノコが古いと難癖を付けるでないぞ!
(まあ、只なんだからね)