すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

大草原の小さな家

 大草原の小さな家のDVDを買った。(金も無いくせによう買うのう。――ウルサイ!)実は私はこれがNHKで放送されている時、ビデオに録っておいたのだが、間違えて既に録画して有ったものに録画したり、録画し忘れていたりと完全なコレクションにはなっていない。おまけに3倍モードで録ってあるから、画質が甚だ良くない。まあこの番組は何度も再放送されているので、録って無くても大抵記憶には残っているのだが、何せ好きな番組で有ったから、やっぱり完全版が欲しい。

 このDVDが出された時は45,000円もしたから流石に買う気がしなかったが、今は何と18,000円でアマゾンで手に入る。LPレコード約7枚分で有る。これなら買っても良かろう。まだ全部見た訳ではないが、放送では実の語りの筋に関係の無い「熱病の家」(だったかな?)とかの特別編が有った。願わくばこれらも収録されているといいのだが・・・・。このセットがお得なのは「新大草原の小さな家」も入っていることだ。嬉しいねえ。

 長期間にわたって制作されたこんなTVドラマは日本ではお目に掛かれない。しかもその内容が素晴らしい。今、日本ではバラエティー番組などのお手軽番組や安直な番組が多く放送されているが、こう言った番組を作れないものだろうか。何度見直しても心温まる番組で有る。最近はだから夜は「刑事コロンボ」とこの「大草原の小さな家」でビデオ三昧で有る。お陰でまた寝るのが遅くなっています。(笑)