すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

晴れた−!

 朝起きてカーテンを開けると今年一番のお天気とも言える快晴の空が広がっていた。早速カメラを持ち出してまずは我が家のベランダから霊峰米山のお姿を1枚。今冬はこんなにくっきりと冬の空に屹立する米山の姿を見た事は無い。何か今日はいい事が起きそうな気分にしてくれるほどの米山の勇姿だ。

今冬一番のお天気に恵まれた米山の勇姿。

 こんなに良いお天気に家でじっとしている馬鹿はいない。こうしちゃおれん。早速出かける事にした。だが良いお天気に恵まれた代償に朝はものすごい放射冷却現象で道路は完全に凍結している。私の家の前の坂は危ないので、出かける前に融雪剤の塩化カルシウムを撒く。これで幾分か滑るのも解消されるだろう。

 さて国道8号線を車で飛ばして一路大潟のお馴染み「大潟水と森の公園」へ向かう。途中で聖ヶ鼻の断崖の写真を一枚。ここは絶好の被写体で以前は灯台が有った所だ。靄がややかかった中に湖上の城のごとく佇むその姿に何度写真を撮りたいと思った事だろうか。だが悲しいかな、いつもトラックに乗っている時にしかその姿に遭遇しなかったし、更に残念なのは傍らに信越線の鉄道が通っているため、架線が邪魔になってしまう。そこで本日は線路を越えて撮る事にした。電車が来ないのを見計らって線路を渡り、目指す被写体を撮ろうとした刹那、「パオー!」ゲッ、電車が来た。いつの間に?危ない所だったべー。オイラもう少しでおっ死んじまう所だった。(クワバラ、クワバラ)生憎場所が悪く思うような写真は撮れなかったが、鉄道の架線は入れずに撮れたので、まあ良しとしよう。

聖ヶ鼻の断崖。かつては灯台が有って一層風情を感じさせる絶好の被写体だった。

 さてお馴染みの朝日池に着きました。前回は白鳥さん達を見損なったが、果たして今回はいるかしら? 池は今朝の冷え込みで所々凍結していた。その湖面に映る米山の凛とした姿が美しい。

 そして振り返れば焼山、火打山妙高山の頸城三山の雪を被った姿が神々しい。これも快晴の天気ならではだ。今迄外で写真を撮れなかった鬱憤晴らしに今日は撮りまくるぞー!

頸城三山。右から焼山、火打山妙高山

一部凍結している湖面にうっすらと雪が積もっているのが美しい。

白鳥さん達は田んぼへ出張しているのか、ここには数はいなかった。

 雪の公園の雑木林の道を歩く。木漏れ日が美しい。時折日に照らされ、溶けた雪が落ちてきて、サラサラと風に舞い、キラキラ光るのが何とも言えず良い。本当に今日は気持ちの良い日だ。この快晴に誘われて散歩に来る人が平日にも拘わらず、後から後からやってくる。皆家にじっとしていられない思いからだろう。裏を返せばそれだけ春が待ち遠しい事の証しだ。

雪の水上回廊も絵になる。

 久しぶりに戸外へ出て新鮮な冬の空気を吸い、リフレッシュした思いでした。帰りに田圃に面した道路を通ると大勢の白鳥さん達が餌を啄みにやってきていました。やっぱり出稼ぎに来ていたんだねえ。(笑)この前お目にかかれなかった白鳥さん達にも会えた事だし、今日は万々歳でした。

白鳥さん達は雪の無い田圃に出かけて餌探しに懸命です。

パラグライダーのメッカ、尾神岳もくっきりと姿を現しています。