すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

雪国植物園散策

 テレビで長岡の雪国植物園が開園したと放送していたので早速行ってみることにした。雪国植物園は広大な敷地に自然の様々な花を植えてある市民の憩いの場だ。この時期は同園ご自慢の雪割草(オオミスミソウ)が満開とあって大勢の観覧者が来ていた。少し吹く風は冷たかったが日差しがあったので格好の見学日となった。

雪国植物園入り口

入り口を入ったところでは花苗を売っていた。

綺麗なクロッカスの花苗を売っていたので、少々お高いが
買って帰れば良かった。しまったなー。

園内の至る所に夫婦道祖神が祀られている。
同じものは無いようなので、こちらもお楽しみを。

仲睦まじいことで・・・・・。

それでは雪割草ショーの開始です。

八重の雪割草。遠くにあったので望遠で目一杯撮りました。厳し〜い。
いささかの手ぶれは勘弁してチョ。

エー、お休みの時間となりました。続きはまた明日、ムニャ・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ハイ、再開です。まずは道祖神様からどうぞ。

園内は広大で迷子になりそう。

雪割草は大変種類が多くてごらんのように色も形も様々です。しかも交配によって新たな品種が続々と作られています。マニアの方が熱中するのもわかりますね。さて雪割草以外の花もご覧下さい。

まずは道祖神様から。

桜も咲いてました。

ナニワズ

マルバマンサク

マンサクの赤い花バージョン

ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマ白バージョン

キクザキイチゲ

キクザキイチゲ群生(白バージョン)

エンレイソウ

オウレン

コシノコバイモ

ふきのとう

猫の目草

座禅草

水芭蕉

河内山塊の盟主粟ヶ岳の堂々たる姿

トドメにまたまた道祖神

一体この公園に道祖神様は何体有るんだ?

エー、皆様お楽しみ戴けましたでしょうか?普段は殺風景な当ブログですのでこれでもかと言うほど沢山写真を上げました。冬が長くて外の写真が撮れなくて欲求不満になっていたのかも?まあそれはともかく、エヘヘ、これでまた当分写真を上げないで済むぞ。んじゃまた。