すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

記念樹

 今日は町内の春祭り。雨を心配したが、その気配はなく無事に終えることが出来ました。吹雪の舞う中、子供達は外で、大人達は寒がりなので屋内で宴会です。ご祝儀もお陰様で沢山集まりました。まずは今年度の行事第一弾成功だったようです。

 さてその宴会の際の話です。集会所の周りの土手は以前は松が沢山生えていて、その景色も良かったのですが、松食い虫にやられ、皆切り倒したので、今は1本も残っていません。桜も数本有りますがちょいと寂しい。そこで周囲に桜を植えようという案が出ました。実は以前も植樹したのですが、何本か枯れてしまったので、この際増やそうという訳です。桜を植えれば5,6年後には周囲が桜で囲まれることになり、町内でちょっとしたお花見が出来そうです。

 考えてみれば昨年の町内会発足40周年記念の時に式典以外記念事業らしきものはしなかったので、遅ればせながら桜を植えて記念樹としたいと思っています。 発足当時から住んでいられる方のお家では植えた桜が皆巨木になっていてこの時期見事に咲いています。

 今度植える桜も大きく育って広場が町内の方達の憩いの場となればいいなと今から楽しみです。尤も私はその頃はお陀仏になっているでしょうけども。(笑)