すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

思い出のクイズ

 今日Uさんが遊びに来た時、昨日のオークションの失敗の事を話し、最近は物忘れが激しいので頭を鍛えないと駄目かなと言った。そして話しながら昔出たクイズ番組のことを思い出した。そう言えばあの頃は頭の回転がまだ良かったからクイズ番組に出場出来たが、今ならとうてい無理。まずは少しは考える癖をつけないと。と、その時学生時代や家庭教師をしていた時に同級生や生徒達に出題して悦に入ってたクイズが有った事を思い出した。

 これは私が小学生の時雑誌か何かで見つけた問題で何故か解答が無かった。で、それこそ無い頭を絞って漸く出来た問題である。ちなみにこれは私が中学3年生の時、後輩で後に東大に入った奴にやらせたらギブアップした問題である。さあ皆さんもチャレンジしてみては?

問題

上の図のように大河を前に3人の黒人と3人の白人がいる。全員この川を渡りたいのだが、それにはこのボートを使うしか無い。このボートには二人までしか乗れない。ところがここに困ったことが有った。それはこの黒人は実は人食い人種で自分達の人数が白人達より多くなると白人を食べてしまうので有る。(非常に偏見に満ちた設定で有りますな《笑》)さて6人全員無事に向こう岸に渡るにはどうしたらいいか?

なおこれはとんち問題では無いから「橋を渡ればいい」なんて一休さんみたいなことを言っても駄目だよ〜ん。ちゃんとこのボートを使うしか無いって書いてあるでしょ。

 5分以内に出来た人       あなたは希に見る天才です。拍手。
 30分以内に出来た人      かなり優秀な方です。凄い!
 1時間以内に出来た人     それでもまだ大したものです。優秀。
 1時間以上掛かった人      解けただけエライ!よく頑張った。
 途中で投げ出した人       何をやっても長続きしませんな。
 黒人を川に突き落とせだの、
 食べられる前に殺してしまえなどと口走る人
                      危ない奴。(笑)傭兵かテロリスト向きです。

えー、正答は明日発表。一晩中頭を悩ませてね。お休みぃ・・・・・。