すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

サーバーマシン

Tさんの推薦を受けてネットでサーバーマシンを買った。無論中古で有るが、状態が良くしかも安い。まさかサーバーマシンに手を出す羽目になるとは思わなかったが、考えてみれば私みたいに四六時中パソコンをつけている人間にとってはサーバーマシンの方が耐久性が有って良いので有る。
サーバーマシンは2台売りに出されていて、Tさんが3.5インチハードディスクの方を、私が2.5インチの方を買った。

 使われているハードディスクはSAS。アクセスが速くしかも耐久性が有る。この新品を買おう物なら目の玉が飛び出るほど高い。(私にとってはだが)光学ドライブはDVD-ROM。Tさんによるとこちらの方が読み取りエラーが少なく、壊れにくいそうだ。書き込みの場合は外付けのマルチで対応せよとのこと。なるほどいちいち頷ける。

 ただサーバーマシンなので当然ながらサウンドカードは付いてない。そこでUSB接続のサウンドカードを買う。今は何でもUSB接続の物が出されているので便利だ。それともう一つグラフィックカードが非力だ。無論、サーバーマシンだからクロック周波数が高くなくてもいいのだが、私みたいに1900×1200の解像度のディスプレイを使う者にとってはちょっと困る。画面の縦横比が違ってきて画面がやや押しつぶされたように映る。別のカードに替えれば良いのだが、これがなかなか見つけるのが面倒なのだ。写真を見てお分かりのように背の高いカードは駄目でロープロファイルと呼ばれる背の低いカードを探さなければならない。おまけに接続の所が機械の高さに合った物でないと入らないのだ。まあメーカー推奨品を買えば何の問題もないのだが、そんなにお高い物を買う余裕はない。(笑)ま、地道に探しましょう。

 メモリーはTさんとネットオークションで見つけた物を買って増強することにした。2G4枚で4,000円也。二人で分けてそれぞれ4Gの増設だ。安い。Tさんによるとサーバー用は案外安いとのこと。なるほどそんなものか。とにかくこれでそこそこ快適に使うことが出来る。今度はOSはWindowsサーバー2008が入っていたが、パスワードが分からず使えないので、フォーマットしてWindows10を入れる。早く入れないと有料になっちゃうからね。(笑)後は周辺機器のドライバーを入れ、アプリを入れればOKだ。まあいずれメインのパソコンになるにしても、当分は少しずつ構って行こう。取り敢えずまた退屈しないおもちゃが増えました。(笑)