すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

小学校の運動会

 町内会長をやっている関係で学校の行事などには良く招待される。今日は地元の小学校の運動会だ。最近は児童数が減少しているから、何をやるにも少ない分大変だ。競技の参加種目はどうしたって増える。各学年で徒競走をやった上でさらに2学年合同の全体リレーが有る。

 昨今の児童は私達の頃に比べて栄養状態が良いから、体格が良い。もう5年生にでもなれば私が中学1年生の頃よりも大きいくらいだ。男女の体格差なんて関係なし。寧ろ女子の方が大きい子が多い。だから1学級の人数が少ないことも有って徒競走は男女混合でやる。私達の学生時代には想像もつかなかったことだ。

 で、やってみると案外女子の方が早い。小学校のうちは筋肉量に差がないせいか、はたまた女子の方が体格が良いせいかわからないが、見ていると女子が結構一着を獲っている。うちらの頃は女子に負けるのは恥だと思ったんだがねえ・・・。もっとも一緒に走らなかったからボロが出なかっただけかも?とにかく時代が変わって何でも男女同じ事をやるようになった。ひ弱な男子は女性パワーをまじまじと見せつけられてもうタジタジ。

 小学校の頃から女性恐るべしとプリンティングさせられれば、大人になってから太刀打ち出来ないのは当たり前ですな。オジサンは昔の時代に生まれてて良かったと熟々思うので有りました。