すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ムレリ、ムンムン

 朝畑へ行っていた頃は日が照らなくてそんなに暑くなかったのに日中になると気温はぐんぐん上昇。最高気温34度と真夏でもないのに猛暑日となった。いや〜、もう堪りませんな。こうムンムンしては。それと言うのも雨が降りそうでなかなか降らないからだ。結局夕刻少し降ったが、まだまだ振り方が足らないので依然としてムシムシ状態は続いている。

 こんな時の救いの主はエアコン様。いや〜、どなたがこんな有りがたい物を発明してくれたんでしょうな。エアコン大好き!(笑)

 で、今日はこのエアコンの効いた部屋で手打ち蕎麦を食べることにした。メンバーは私とkさん、Uさん。特にKさんはこの間妙高の近くで食べた蕎麦にちょっと味、量ともに不満が有ったようなので、ならば私の所でがっちり食べて戴きましょうと言うことで作ることにしたのだ。またUさんには畑仕事を手伝って貰っているので、こちらはお礼にと言うことで。

 いつも蕎麦だけしか打たないので、それではいつもと同じで芸がない。そこで今回はうちの畑で採れた茄子、ピーマン、大葉、ズッキーニ、南瓜などを天麩羅にして出したところ意外と好評だった。こうなると旨い日本酒が欲しくなるが、まさか昼間から酒というのもね。

 とにかくエアコンの効いた部屋で食べる蕎麦は旨い。蕎麦つゆはチチタケから取った出汁と市販の蕎麦つゆを混ぜたもの。こうするとあまり蕎麦つゆが醤油臭くなくてよろしい。そして何より家で打つと腹一杯食べられるのがいいですな。ふふふ、でざあと様もあるんだぜ。これは茨城のFさんから戴いたメロン。オイピー!そして締めは当然コーヒー。いやあ大サービスでしたな。今後も蕎麦工房「すかんぴん」をよろしく。って、金取ってないんだから別にお願いすることないわな。

 かくして涼しいランチタイムは終わり。Kさんを見送りに外へ出るともやもやした暑さで堪らない。早く雨降ってくれ。

 夜に町内の集会場で班長会議が有ったが、エアコンがないので窓全開。(一応網戸は有る)だが不快指数は100%と言っていいくらい。こんな時は皆早く終わりたいと思っているのか審議が順調に進む。皆が帰った後戸締まりをして厚生部と子供会会長、私が残って夏の納涼会の詰めの協議をしていたが、とんでもなく蒸して参った。こりゃあもうサウナ風呂ですよ。家に帰るや否やエアコンを入れたのは言うまでもない。