すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ナラタケモドキ出始めました

 はい、中一日空いたのでまたアカヤマドリはないかと出かけましたよ。そうしたらやっぱり有りました。けど腐り始めてる〜。

惜しい!大きくなりすぎた。やっぱり毎日こなくちゃ駄目だね。

続いて今度はまだ小さい奴を見つけましたよ。うん、これなら・・・。
ありゃあナメクジに食われてる〜。

小さいから大丈夫と思ったらナメクジが食いついていた。

結局アカヤマドリはこの2本だけ。やっぱり「大猟に二日無し」ですな。ところでまだ出ないかなと思っていたナラタケモドキに漸くお目にかかりました。うれぴ〜。これからボツボツ出てくるだろうから楽しみです。

この前来た時は無かったのに・・・。やっぱり夏キノコは油断出来ませんな。

こんな大きくなりすぎた物も有りました。

これは正真正銘アイタケだと思うんだけど・・・。

アイタケ1本見つけたけど採らずにおいてきた。誰か採ってもいいよ〜ん。でも普通の人には毒キノコに見えるよね。夏キノコっていいなあ。(笑)