すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

お待たせしました

 義兄が息子の友達から世話して貰ったとかでチョー遅いノートパソコンを使っていたので、
 「そんな使い物にならないパソコンは止めてデスクトップパソコンを買いませんか?どうせ義兄さんは家に日がな一日居るんだし、持ち運びの必要無いでしょ?壊れやすいノートなんて止めましょうよ。中古でももっと速い物が有るから、幾らでも世話してあげますよ。しかも格安で(笑)」
 「そうかあ、ホント、このノーパソは遅いんだ。じゃあ、頼むかな」
と言っていたのがこの春の話。

 で、早々にしてあげようと思っていたんだけど、自分のサーバーマシンの購入やら、町内の仕事に追われて有耶無耶になっていた。ところが先日消防演習の時に顔を合わせてパソコンの話になった。ゲッ、拙い。案の定、
 「そう言えばパソコンを世話してくれる話はどうなった?まあ、別に急がなくてもいいんだけど・・・・。」
アチャー、しっかり覚えていた。
 「えー、すんません。何かと貧乏暇無しで・・・。あ、早急に見繕います。(オイオイ、酒の肴を作るんじゃ有るまいし)なに、オークションで取る気になれば直ぐなんです、ハイ」
とその場を凌ぐ。だいぶ待たせたから、今度はほったらかしにはしておけない。早速オークションでパソコンとモニターを手に入れる。他人のパソコンだから気楽です〜。(コラッ!)

 で手に入れたのが下の写真のセット。

パソコンはHPのミドルタワー。フロッピードライブ、各種メディア読み込みドライブ付き。どうやらWindows Vista時代の物らしいが性能は中々良い。
 CPU:   Core2Duo 3.3GHz
 MEMORY: 8G
 グラフィックカード; NVIDIA Quadro FX1700
 HD:   150G2台

と当時としてはかなりとんがっていたスペックだったように思う。メモリーなんかは後で増やしたのかも知れぬ。おまけにWin10、Open Office、ウィルス対策ソフトも搭載とこちらはほとんどな〜んもしなくていい。楽ちん、楽ちん。

 一方モニターは23インチで解像度は1980×1080。スピーカー付きです。デジタル入力端子がないのでアダプターが必要でした。パソコンのグラボはアナログ端子が無いので。それと義兄は無線LANをしているので別にWiFi子機も購入。さて合計のお値段は?

 パンパカパーン!締めて19,238円也。どうです、お安いでしょ。(笑)
おまけにアフター・サービス付きどすえ。手間賃は義兄だから貰う訳に行かないのが辛いところですが・・・・。(笑)欠点はパソコンケースがミドルタワーだから、大きくて重い事。現在テーブルの上で仕事している義兄にとって食事の時片付けるのが少々面倒くさい?まあ、安いし、性能はいいんだから、この際それは目をつぶって貰う事としよう。さーて気に入って貰えるといいのだが・・・。