すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

せわしい一日(またしても長いですねん)

 朝Uさんがキノコ取りの計画を訊きに来て帰った後、義兄のパソコンのTVチューナーカードに繋げるための分配機やら接続金具やらケーブルなどを買いに行く。帰ってきて金具をケーブルに取り付けていると、ピンポ〜ン。あ、もう宅配便が来た。早いなあ。そうです、つい先日落札したプロジェクターが来たのです。早速試しに映してみなければ。(え、おいさっきの仕事はどうなった?)いいんです。金にならない仕事は後回しにして。

 届いたプロジェクターはさすがプロ機だけあってでかい。この間Tさんが貸してくれた物の3倍は有りそうだ。これじゃとても梁からなんか吊るせませんよ。第一リモコンがついてない。(笑)オマケにレンズランプの大きい事。輝度が高いのも肯ける。だけどその分熱は盛大に出る。こりゃあ、夏は堪らんな。(笑)でも新品の時のお値段はお高いざあますのよ。ちょっとアンタ、83万円もしたのよ。すっごく得した気分ね。(お前はマツコデラックスか?)

 早速電源を入れてみる。おお、映る。(当たり前だ!)でもその後なーんも映らない。メニュー画面にしてみるが文字がぼやけてちっともわからん。ピント合わせのボタンを押すのだが画面が小さくなって尚分からん。そこでネットからダウンロードしておいたマニュアルを見る。えーと何処に書いてある?

 そうこうしているとMさんが来宅。下旬に登る山の相談に来たのだ。でもホントの目的は別なんだけど、それはマル秘だよーん。Mさんは私が悪戦苦闘しているのを横目にマニュアルを見て的確な指示をくれた。
 「表示が出ている4秒間のうちにボタンを押すんだとさ」
おお、なるほど。でやってみるとピントが合った。こうなりゃこっちの物ですよ。後は何とかなる。

 と思ったのも束の間。カラーの映画が何でモノクロやねん!メニューの何処かにモノクロ、カラーの切り替えが有るのか?マニュアルを読むのが面倒くさい私はひたすらメニュー画面に戻って設定項目を探す。だが何処にも切り替えは無い。くっそー、何処だ?ひたすら探しまくって漸く見つけた。何と入力画面の所で切り替えるのだった。プロ用機だけに細かく設定できるのだが、ある意味面倒くさい。ま。いいか。ちゃんと映ればそれでいいのだ!
 

 お昼になりそうだったのでMさんは先に帰って行った。さて飯にするか。パソコンは午後から納入する事にした。やりかけてた仕事は午後一番に終わらせて、さて試しにチャンとテレビが映るかどうか実験ね。あ、部品が足らんかった。また店へ買いに行かなくてはならん、ブツクサ・・・・・。(全くドジなんだから・・・)さて今度こそ納入じゃ。そうしないといつまで経ってもオイラの懐に立替代金が入らないからね。

 で、義兄宅で地デジの同軸ケーブルを金具で加工して接続しようとしたが、金具のサイズが違う。だからお店で同軸ケーブルのサイズ番号を携帯で訊いたのに・・・・。兎に角繋げない事にはいつまで経ってもオイラの懐に金は入らない。しょうがないからまた店へ買いに行く。きょうはこれで3度目だ〜。

 ハイ、今度こそ正真正銘繋がりましたよ。え、テレビをつけたのを奥方には(注:姉の事)黙っておいてくれって?しょうがないなあ。こういう事はいずれバレるのに、みんな隠したがるんだから。ま、いいか。オイラ金さえ入ればいいもんね。でも義兄だから手間賃は貰ってないんだからね。(当然でしょ)

 あーあ、何か今日はせわしなかったなあ。オイラ、家でグダグダとのたくっていた方が好きなんだけど、久しぶりに仕事をした気分。さあ、今夜はビールを見ながら日ハムの試合をじっくりと見るぞー。(私は日ハムのファンなんです、ハイ)